ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年12月18日

ユーランドホテル八橋・かっぱ亭「あったか鍋」

はい、あんちかです&あやえです。
今日のテーマ「寒いからおすすめの鍋」ということでやって来ました、秋田市八橋にあるユーランドホテル八橋。

ユーランド受けつけ

多彩なお風呂や宿泊、お食事処などがある人気の施設です。
今日は「かっぱ亭」におじゃまして、副料理長の須藤浩平さんにお話を伺いました。

かっぱ亭 外観

打ち合わせ

こちらはお食事処でおすすめの人気メニューとして色々な定食や男鹿直送のお刺身があります。
そして今日のテーマ、お鍋ありますかぁ~???
はい、「あったか鍋」580円あります!!

メニュー

そして紙のメニューは毎日変わります。もしかして「あったか鍋」は日替わりなんですか?
そう、毎日の仕入れの具合で変化します。ちなみに今日は肉豆腐、鱈鍋、豆乳坦々鍋の3種類。
日替わりなので、もうお目にかかれないメニューかも!?
では、あんちかとあやえさんで食べたいお鍋をチョイス!あんちかは鱈鍋、あやえさんは肉豆腐。
しかも鍋は鉄鍋ではなくて、秋田で重宝されているアルミのかやき鍋なんです。ほっこりする。
ではさっそく実食とまいりましょう。
まずはあやえさん、肉豆腐。

牛肉鍋

醤油ベースでなんと豆腐は自家製です。たっぷりの牛肉と豆腐がボリューム満点!
自家製の豆腐にはしっかりと味が染みていて、そして柔らかくて口に入れると、トロっととろける。わ~おいしい。

肉鍋

鍋食す

ご飯が欲しくなる!そんなあなたには定食セットがありますよ。ご飯、味噌汁、小鉢、漬物がついて300円。
そしてあんちか。鱈鍋いたたきます。

鱈鍋

男鹿産の鱈とネギ、水菜、シメジなど、たっぷりの野菜が入ってます。薄口醤油ベースで出汁が出ていてスープが美味しい。
鱈も口に入れるとほろほろ。美味しすぎる。

たら鍋

どのお鍋も美味しくてボリューム満点!これで580円なんて最高です~~~♪
ランチの時間から食べられますよ!
そして、目の前に銀色の貝の形の鍋が・・・。

貝

貝比べ

これは佐竹藩で実際に使われていた「かやき鍋」の本物を忠実に再現した鍋なんです。
近いうちにこの鍋を使用したおいしい鍋料理が登場予定です。お楽しみに!!

集合

☆ユーランドホテル八橋☆
住所:秋田市八橋イサノ2-16-29
電話:018-863-7811