ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年11月20日

魅力いっぱい!多肉植物

はい、あんちかです。
秋田市南通りにやってきました。

以前「ごくじょうラジオ」の火曜日にお邪魔した、鉢にカラフルでポップな絵を描く女の子・ららちゃんのお家にまたまたお邪魔!
今日は、ららちゃんママ・なつこさんに直撃!
リビングでお話をうかがったのですが、ベランダにはあの植物がいっぱい!
洗濯物を干す場所は大丈夫???と心配になるくらい。

そう、その正体は「多肉植物」。

種類は約200種類あり、数はもう数えきれないくらいなんです。500は軽くあるな~。
多肉植物とひと言で言っても、小指の先くらい小さいものからテニスボールくらいの大きさがあるものも。
葉っぱの形状もコロッと丸かったり、とがっていたり、こんもりしていたりと様々。

実は会社でも1つ多肉植物をデスクで育てているのですが、たまに葉っぱが取れたりして、その取れた葉っぱを捨てていたのですが、
なつこさんに
「だめ~。もったいない。」
って言われたのです。
「ん!?なぜ???」
と思って聞いたら、なんとその葉っぱが種となって、新たな多肉植物が生まれるんだそうです。
初めて知ったので驚きました。
なので、なつこさんは小さな鉢にたくさん取れた葉っぱを置いています。すると自然に寄せ植えになるそう。

ばらばら

そしてベランダではとてもカラフルな名肉植物をたくさん見かけました。

虹の玉

赤、オレンジ、紫、蛍光グリーンとホントに鮮やか。

カラフル

スプレーで色付けしたの?というと
「紅葉!」
って!!!え~~~~、多肉植物紅葉するの?こちらも初耳で驚きが隠せません。
品種や太陽の当たり具合で色の出方も違うそうです。
そしてあまりにもきれいな多肉植物の寄せ植えに興奮したA827に、なつこさんが急遽寄せ植えをさせてくれました。

土

集中して無言になるA827(笑)
最後の仕上げを、なつこさんにしてもらいながら上手に出来ました。

寄せ植え

多肉植物の魅力に触れて大好きになりました♪
興味を持った方、今月30日に潟上の「ゆかりの森」でワークショップを開催するそうですのでぜひ。

2S