ABS秋田放送

2018年10月12日

マーブルアート!

あやえです。今日はマーブルアートをたくさんの方に広めようと活動している
すずきひさこさんにお話をお聞きしました。

打ち合わせ

まず、マーブルアートとはビー玉とワイヤーを使ったアートです。

看板

お花2

盛岡の方が考えたアートで、盛岡、九州、熊本でも人気なんです!
皆さんは、ビー玉の他にもエー玉があるのはご存知ですか?
身近にあるものだと、ラムネの栓に使うガラス玉をエー玉というんです。
そして規格外になってしまったものがビー玉なんです。
その盛岡の方は、こんな美しいビー玉をA級に変えたい!と思い始めたそうです。

すずきさんがこのマーブルアートと出会ったのは3年前。もともとアートに興味があったわけでは
ないんですが、友達に誘われて盛岡にマーブルアートを見に行ったときに衝撃を受けたそうです。
そしてマーブルアートに魅せられて、盛岡に21回通い先生から習ったそうです。
このワイヤーでビー玉をホールドするには、特殊な技法がありそのライセンスを取得するために通い続けました。
ですが、一般の方でも簡単にホールドする方法があります!

♪

私もこの音符を作らせてもらったんですが、なんと1分で簡単に作る事が出来ました。
なによりビー玉を選ぶところからワクワクしますよね!!!
何色にしようかな~など考えるのが楽しかったです。

ビー玉

置いても可愛いですし、壁に楽譜を作るのもとてもいいですよね!
そしてこのマーブルアート、光の当たり具合によっても輝きが変わりますし、
夜、家の中の電気をつけ、外からマーブルアートをみるとステンドグラスのように
外からも輝いて見えるそうなんです!!!

マーブルアート

いろんな楽しみ方がありますよね☆
すずきさんは、会社員でしたが今は辞めてこれからマーブルアートをたくさんの方に知っていただくため
本格的に活動していくそうです。
東北5県でマーブルアートを始めたそうですが、秋田ではまだ浸透していないそうです。
浸透させるためにすずきさんは、ご当地のマーブルアートを作りたいそうです!
秋田美人のマーブルアートや、なまはげ、菜の花ロードなどのマーブルアートを作って
たくさんの方に知っていただきたいですとお話してくれました。

ビー玉の輝きとワイヤーの柔軟性を最大限に生かしたマーブルアート。
ビー玉の輝きをみていると不思議と私までわくわくした気持ちになれました。
ぜひマーブルアート、たくさんの方に知っていただきたいです。
興味がある方090-5596-6524(すずきひさこさん)までご連絡下さい☆

すずきさん、これからもマーブルアートの魅力をたくさんの方に伝え続けてください♪
今日はありがとうございました!

チラシ

集合