2021年12月27日(月)放送。
はい、あんちかです。あやえです。二人合わせてA827です!
秋田市牛島にある三皇熊野神社本宮にやってきました。
こちらでは12月13日から31日まで「幸先詣」が行われています。
今日は宮司の金山智紀さんにお話を伺いました。
ところで皆さん「幸先詣」って知っていますか?
幸先詣とは1年間の御礼参りと新年を迎えるにあたり、お家に歳神様をお迎えする準備の為のお参りの事。
ご神札や縁起物なども新しいものに取り換えて新年をむかえましょう。
ここ本宮では2020年から「幸先詣」を行っています。
中継の準備をしている時も神社に足を運んでいる方がいました。
こちらにあるお守りの数は約100種類!
ゴージャスなトラの形をしたキーホルダーのお守りや、お財布に入れられるようなコンパクトなお守りなど種類が豊富!
おみくじも縁結びのおみくじなど17種類あります。
来年2022年の干支は寅です。
宮司に寅年とはどんな年なのか伺いました。
「厳しい冬を乗り越え、新しいステージに向かう準備段階にあたる年。陰陽五行説では水の陽にあたり「厳冬」や「沈滞」を表す。干支で言えば3番目にあたり、周期のはじめなので「誕生」を意味している。
このことから、2022年はいよいよ厳しい冬を越えて新たな成長に向けた段階に入る1年、ということになります!」
とのこと!
なんだか明るい未来が見える気がする!!!!!
そして私たちA827はせっかくなので今年1年の感謝を込めて「幸先詣」してきました。
ここ、本宮では縁起ある5円玉を3000人、里宮では1000人にお渡ししています。
あんちかはいつも大切に財布に入れています。
みなさんも今年は「幸先詣」いかがですか???
☆三皇熊野神社本宮☆
住所:秋田市牛島西3丁目10-11