ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年10月20日

鍋と言ったら「土鍋」。食器のさかいだ

2020年10月20日(火)放送。
はい、あんちかです。
朝晩の冷え込みが厳しくなり、お鍋が恋しい季節になってきました。
鍋といったら土鍋!
という事で秋田市中通、仲小路商店街にお店を構える食器のさかいだにお邪魔しました。

外観
今日は食器のさかいだフロアーマネージャーの斎藤 志津さんにお話を伺いました。
店内に入って一番目立つ場所に土鍋を発見!

土鍋1
今年は9月の残暑が厳しかったために土鍋が店頭に並ぶのが2週間ほど遅くなったそうです。
大きさは1人用だと5号サイズの直径約15センチ。大きなものだと4~5人用の10号の直径30センチほどのものまで各種揃っています。

土鍋2
そして土鍋に使う小物も・・・。

小物
色や模様も昔からあるクリーム色やグレーの落ち着いたものから青系の水玉模様や渦巻、かわいい椿の絵が描かれているものなど様々です。
スタジオの2人は「家がIHで土鍋が使えない。」と言っていました!
がご安心を!ありましたよ。IH対応の土鍋が!!

IH2
通常の土鍋はそこがころんと丸くなっていますが、IH対応のものはきちんと底がIHに接着するように平らになっています。
なので見かけがスタイリッシュ。
これで最新家電のお宅も安心です!!

IH
自分好みの土鍋を見つけたら末永く使いたいものですよね!?
土鍋を購入したらやってほしいこと。
米のとぎ汁を新しい土鍋でゆっくり沸かす→沸騰5分→火を止めて冷めるまでおく。
この作業をすることで土鍋の隙間を埋めて長く使えるそうです。
使っていて水は漏れない程度のひびが入ったら濃いめのおかゆを炊いてください。
キムチ鍋、きりたんぽ、水炊きなど土鍋でいろいろな鍋を楽しんでみてはいかが???
食器のさかいだでは欲しい大きさの土鍋をカタログで探したりもできるそうなのでご相談くださいね。

2S
☆食器のさかいだ☆
住所:秋田市中通2丁目1-21
営業時間:午前10時15分~午後7時
定休日:月1回、第3水曜日
電話:018-833-2843