ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2021年12月14日

第44回こども絵画コンクール 入選作品がルーブル美術館へ!

2021年12月13日(月)放送

ゆみこです!
秋田の子どもたちの才能が素晴らしい✨
なんと、ここ秋田に住むお子さんが描いた絵が来年の春になんと・・・
あのフランス「ルーブル美術館」に展示されることが決定しました!!
しかも、一人じゃないんですよ。三人も!!

と言いますのも、住友生命で今年8月に行われました「第44回 こども絵画コンクール」に出品された作品が高く評価されたということで、
お話を聞きに秋田市中通にある「住友生命 秋田支社」へ!
こちら、営業推進担当部長 千田(せんだ)耕史さんです。

1

全国からの応募作品はなんと約7万作品!!秋田支社からは824もの出品があり、内4作品が全国審査会に進みました^^

結果、中学生部門で「金賞」を受賞✨
河野さん(中1)の作品 タイトル「描く時間」

2

構図、色彩、明暗の表現が巧みで 高い技能で描かれていると評価を受けました!

幼児0才~4才部門で「銀賞」✨
さらちゃん(3)の作品 タイトル「すごいよ!パパのパトカー」

3

大きくのびのびと描かれた緑色の線の中に、カラフルに分けられた丸い形と明るい黄色が!
パトカーのイメージとお父さんを尊敬し、自慢したい素直な気持ちが良く表れていると評価を受けました。

こちらは幼児5才~6才部門で「銀賞」✨
はるとくん(5)の作品 タイトル「だいすきなともだちにあえた!」

5

動物たちをともだちとして描き、大好きな様子が、
素朴な表情や丁寧な線、色の塗り方からよく伝わってくると評価を受けました!

そしてこちら!小学校6年生部門で「秀作賞」✨
武田さんの作品 タイトル「心が強くなった私」

6

大きく自分を描き、クレヨンを使った太い線で色をつけることで力強さが強調されています。
背景と心の部分に使われている赤色、表情、ポーズから自身にあふれた様子がよく伝わってくると評価を受けました!

どれも素敵な作品で本当に魅力的です✨
そして、全国審査から 特別賞・金賞・銀賞を受賞した105作品は
来春3月18日(金)~4月4日(月)開催予定
フランス ルーブル美術館「ルーブル展」にて展示されます!

7

入選作品は、住友生命のホームページでも見ることができますよ♪
秋田の子どもたちが描いた作品、是非ご覧になってください^^

0