ABS秋田放送

2019年7月10日

能代市・元気の出るおにぎり「とどう商店」

はい、あんちかです。
能代市豊祥岱にやってきました。
ここに地元の人にとても愛されている、おにぎりとおかずのお店があるんです。
その名も「とどう商店」。黄色とオレンジの建物が目印。

外観

店内

今日はお話を三代目の登藤暁洋さんにうかがいました。(二代目とおかあさんも登場!)

みんな

こちらのお店がオープンしたのは昭和22年。3代続く人気のお店です。
店内には看板メニューのおにぎりをはじめ、飲み物やインスタント食品、毎日50種類以上のお惣菜などが所狭しと並びます。

おかず

お店は朝6時開店なので、登藤さん家族は4時半から商品の調理に取りかかります。
中でも大人気のおにぎりは、1つ1つ愛情を込めて手作りでにぎり、ぎっちりでなくふわっと柔らかく長年の感で握っていきます。
1日300個以上も握るそうですよ!
おにぎりは醤油(120円)

醤油

と白いご飯にのりをまいたの(110円)

があり、しゃけ、たらこ、からあげ、うめ、ツナなど全16種類!!

人気ランキング~
第3位 しょうゆたらこ
第2位 しょうゆからあげ
第1位 しょうゆしゃけ
しょうゆしゃけを実食。

おにぎりアップ

焼おにぎりなのにしっとりとした米の感食で、しっとり柔らかくて中まで香り高い醤油の味が染み込んでいます。
また中に入っているしゃけもお魚をさばいて、焼いて、ほぐして使っているので安心ですね。

具

最高に美味しくて幸せ気分になりました!
みなさんが笑顔で迎えてくれて、そして食べるのも全てがおいしくて幸せになれるお店「とどう商店」に足をお運びくださいね。

集合

☆とどう商店☆
住所:能代市豊祥岱1-323
営業時間:月~土は午前6時から午後7時位。 日曜は午前6時から昼12時くらい。
定休日:なし
電話:0185-52-4681