ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年6月25日

仲小路商店街3年目の巡り傘!

2021年6月23日(水)放送。
はい、あんちかです。
秋田も梅雨入りして、皆さん傘を使う機会も多くなりますよね。
ラジパルでも何度が取り上げています秋田市中通にある仲小路商店街で行われている取り組み「巡り傘」、そして最近の様子をご紹介します。

外1
今日は食器のさかいだにお邪魔して、仲小路振興会副会長の境田幸子さんにお話を伺います。

店主
改めて巡り傘とはどんなものなのか聞きました。
スタートは2018年6月。
仲小路商店街にはアーケードがなく、雨が降ると濡れてしまう。雨の日でもたくさんの方に買い物を楽しんでもらうために無料の貸し出し傘「巡り傘」を始めました。
仲小路商店街の商店や施設など約30か所で貸し出し&返却が出来ます。
はじめのころは貸し出している傘はビニール傘だったのですが、今は普通の傘も多くなっています。

え

なぜかというと、なかなか貸し出した傘が戻ってこなくて、去年JRから忘れ物の傘を1000本買ったので!でもなかなか戻ってこない(泣)
商店街では返却率を上げる為、工夫したんです!
オリジナルマップを作製したり、秋田杉で作られたストラップをつけて、裏にはQRコード。スマホで読み込むと返却場所が表示されるようにしたり。。。

tagu 

秋田名物の秋田犬、千秋公園のはす、竿燈などがプリントされたビニール傘を作ってみたり。

はす
話を聞いている時に境田さんに巡り傘エピソードを聞きました。
JRから忘れ物の傘を買ったらその中に巡り傘があった。横手駅の忘れ物にあったそうなんです!
まさしく巡り巡っての巡り傘。お帰り!巡り傘ですね♪
また知り合いから「外旭川方面のコンビニとかに結構巡り傘がある」と情報が来たり・・・。
最近では巡り傘がここ仲小路に戻ってこなくてもどっかを巡っているんだろうな~。と考えるようにしている。それでいいと思う!と笑ってました!
ご家庭で1本でもビニール傘や普通の傘など余っているものや不要の傘がありましたらぜひ、食器のさかいだまでお持ちいただき、寄付をお願いします。
お問合せ番号は018-833-2843まで。
この日も雨が降ってきて通行人の方が「巡り傘借りますね」と傘をさして駅方向に歩いていきました。
たくさんの人に役に立つ巡り傘、これからもこの活動が続いていくよう、ぜひご返却の協力をお願いしますね!

2S