ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年9月7日

幸子さん3人で展示会!「幸saiwai」三人展

2020年9月7日放送
はい、あんちかです。
秋田市上北手にある遊学舎にやってきました。
あんちかが4月に中継した「メモリアルベア」を覚えていますか?
思い出の着物などを使ってクマのぬいぐるみを作る田中幸子さん。
その田中さんとお仲間3人が集って「幸saiwai」三人展というイベントを9月20日(日)まで行っています。

ポスター

全体
今日はお話を 田中幸子さん、門間幸子さん、田村幸子さんに伺います。
まずはこの「幸saiwai」三人展の名前の由来がびっくりなんです!なんと展示をしている3人の名前が全員「幸子」さん!!!!!
でも読み方がみんな違うんです。田中さちこさん、門間ゆきこさん、田村こうこさん。
偶然の出会いで知り合った三人。運命を感じますよね!?
それぞれどんなものを製作しているのかというと・・・。

さいわい
田中さんのメモリアルベア

くま1
門間さんの詩

詩2

詩1
田村さんの陶芸とガラス玉。

とんぼ玉

陶芸
あんちか、ちょっと気になるものを発見!メモリアルベアが着物ではなく、ジャージで出来ているものが・・・。

ジャージ
実はこれ、お客様から
「息子の高校時代のジャージで作ってほしい。何か形に残したくて、なかなか片付けられずにいた。」
と相談され、厚手のジャージということで田中さんは不安でしたが製作をしたそうです。
お客さんに手渡した時は本当に喜んでくれて役に立ててよかった!と笑顔をみせていました。
「思い出に生地は選べない」
と田中さん、名言を残してくれました^^
三人の「幸子」さんの思いが詰まった展示会にぜひ足をお運びくださいね!

集合

☆「幸saiwai」三人展☆
場所:秋田市上北手の遊学舎の県民ギャラリー
時間:午前11時から午後4時まで