ABS秋田放送

2019年4月24日

枝豆のスタート!~G.T.LABO 岡部さん~

かおりです!
秋田市雄和大正寺地区で、枝豆栽培に取り組む 岡部忍さん。
就農7年目。4.2ha!!の畑で枝豆栽培に取り組んでいます。
今週、枝豆の種まきをスタートしたところです!

インタ

岡部さんが栽培しているのは9種類の枝豆!
まずは、極早生の「グリーン75」をまいたところなのだそうです。
ほかには、秋田ならではの品種、秋田の伝統野菜「五葉豆」を親に持つ
「あきた香り五葉」や、秋田の枝豆 娘シリーズから^^「湯上り娘」
お客様からも人気の「あきたほのか」などを栽培するそうです。

畑

スタートは、種まきだけではありません!
岡部さんは、4/1から ご自身の農業の取り組みを法人化!
「G.T.LABO」というお名前で 起業されました!
名前は「Green Treasure Laboratory」の頭文字です。
農作物は、緑の宝物! 
選んでよかったと満足できる野菜作りを日々研究していきたい。
という思いから付けたのだそう。

GTLABO

加工場

加工所も構え、収穫した枝豆は、塩茹でにしてすぐに食べられる状態で
出荷も行っていきます。

枝豆

こちらは、「G.T.LABO」のイメージキャラクター!
「OKABEANS(オカビーンズ)」

オカビ-ンズ

どことなく、岡部さんに似ています♪

2ショット

岡部さんは、代々 岡部家で作付けしてきた田んぼと
大正寺地区の転作田に 枝豆を栽培しています。
広大な畑に取り組む栽培にも!
起業しスタートした「G.T.LABO」としての思いを
乗せていく「令和 元年」です☆☆

おととしは、大雨の影響から、甚大な被害を受けた
大正寺地区の枝豆畑。
岡部さんは「無事に実ってほしい」と種をまいた畑を目にしていました。

収穫した枝豆は、秋田市 なかいちの直売所「あぐりんなかいち」
「秋田市御所野 スーパーセンターあまの」で 販売していきます。

そして、これからは
OKABEANSのキャラクターをつけて、県外にも販売していきたいと
考えているそう!

枝豆の収穫時期には、大正寺 Aコープの近くに
直売所もオープンするということです。

大正寺地区の元気になる!
そんな「緑の宝物」が無事に、実り収穫されていきますように!
そう感じたラジパルでした!

岡部さんの枝豆は、Facebook「G.T.LABO」で
詳しく紹介しています!
また、枝豆の他に 岡部さんは 大根の栽培や漬け物の加工
ブロッコリー栽培などにも 取り組んでいます!

「G.T.LABO」
秋田市雄和新波字新町69
okabe0813@yahoo.co.jp