ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年6月17日

【ふるさとACTION】湯沢市~いちごのかりんとう!?~

2021年6月17日(木)放送

ゆみこです!湯沢市稲庭町に週末になると次々と人があるものを求めにやってくる自動販売機があると聞き、やってきたラジパル。
そこは稲庭町大谷、とある工場前にある自動販売機・・・。

1

2

こちらは「稲庭うどん販売」という会社がかりんとうを作っている工場でした!
ということは・・・自動販売機には・・・?

「かりんとうが売ってる!」

稲庭うどん販売 代表取締役の東海林洋樹さん、製造担当の沓澤衛さんにお話を伺いました。

「こちらのかりんとうを求めてお客さんがやってくるんですね!」
「はい、特に今は・・・こちらをお買い求めになる方が多いんですよ」と教えてくれたのは
なんと!!いちご味のかりんとう!!

6

その名も「かりんとう いちご+」!!
正直びっくり。だって、かりんとうにいちごって合うの???と、ゆみこは少しビビっていました(笑)
何はともあれ買って食べてみようと小銭をチャリン🎵

4

おおおおおお・・・これは・・・ほんのりピンク色の薄揚げかりんとうですね・・・。
開けてみましょう。

7

わぁ!開けた瞬間、いちごの甘酸っぱいいい香り!!すごく爽やか!!
フリーズドライしたいちごも入っています。
かりんとうをよく見てみると、赤いパウダーのような物が付いています。

「稲庭うどんと同じくらい上質な小麦粉を使って生地を作っています。揚げたかりんとうに苺パウダーを混ぜた蜜を絡ませてコーティング、しっかりと乾燥させてから更に苺パウダーをまぶしています」

8

どんな味がするの?と、口に運びます。ドキドキ・・・

8

ん!甘酸っぱい🍓!!!苺の酸味からのサクサクッと軽い食感、
かりんとうそのものの甘みが段々と口に広がって・・・合う!おいしい!!
甘ったるくなくて、この苺の酸味がすごくいい!これ、止まらないやつだー(笑)

8

※ゆみこ、中継中に止まらなくなってしまいました🍓

こちらの「かりんとう いちご+」は6月いっぱいの製造ということで
期間限定の味です。

気になった方はこちらの自動販売機で購入するか、道の駅(羽後・雄勝・美郷)へとのことでした。
(なにやら秋には新たなフルーツかりんとうを販売する予定だとか・・・楽しみ)
見た目のインパクト!味の意外さ!!新たな発見をしたラジパルでした^^

10