ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年8月4日

美味しいとうもろこし「照井農園」

2021年8月4日(水)放送。
はい、あんちかです。
横手市黒川にある照井農園の照井さんから「今年も美味しいとうもろこしが採れていますよ!来てください」とハガキをもらったので食いしん坊の火曜ラジパルスはルンルンで出発!たどり着いたラジパルスの目の前には東京ドーム約2分の1の広さのとうもろこし畑が広がっていました。ハウスには収穫したてのとうもろこしが。。。

収穫
今日は農業歴37年の照井佑孝さんにお話を伺いました。

てるいさん
今年の夏は連日の暑さで2回ほど、とうもろこしが”熱中症”にかかったそうです!そんな困難を乗り越え、愛情いっぱい受けてすくすくと育ったとうもろこし。品種は「ゴールドラッシュ90」。

旗
あら!今、ぴったりなネーミングじゃないですか!!皮を剥くと、白みがかった黄色の粒が並んでいます。

とうもろこし
早速「生で食べてみな!おいしいから」と言われ、「がぶり!」。サクサクの歯ごたえ。噛むたび、ジュワ、ジュワとトウモロコシの甘い汁が口の中いっぱいに広がります!そして続いて、茹でたとうもろこし。

ゆで
とても鮮やかな黄色にお色直し♪ 食べると、生よりもさらに甘みが増して本当に美味しいのです!中継で食べているあんちかを見て、我慢できなくなったあやえさんもパクリ!「うま~~~~~い!」と大絶叫!
どうです?みなさんも食べたくなったのではないですか?普段は東京などに出荷していますが「ラジパルをきいたよ!」とぜひ、照井農園を訪ねてみてください。販売してくださるそうです。とうもろこしは9月中旬まで味わえるそうです。ぜひ、足を運んで夏の美味しい味覚を楽しんでみてくださいね!

集合
☆照井農園☆
住所:横手市黒川字寺村49
電話:090-4044-7859