ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年6月8日

1周年を迎えました。「あらや食堂」

2021年6月7日(月)放送。
はい、あんちかです、
秋田市新屋にある「あらや食堂」にお邪魔しました。

外観
去年オープンしてすぐに中継に行ったラジパル。
あらからもう1年が過ぎたのですね、早い!!
ということで近況を伺おうと突撃!!
しかし、「15時はウオーキングに行く時間だから無理(笑)」と店主に突っぱねられながらも強引に約束を取り付ける(笑)
今日は店主の細部元樹さんとお母さんの静子さんにお話を伺いました。

かーさん
「オープンして1年どうでしたか?」
店主「大変でした」【と話してから逃亡(爆笑)】
静子さん「大変だったよ!だって店主にこき使われるもの(笑)」
と言いつつもなんだか楽しそう!
お客さんはご近所さんや近くにある西部工業団地で働く方、近くの高校生などで、地域に愛される食堂になっているなぁと感じました。
以前に伺った時よりもメニューも増えて充実しています。

メニュー
また、コロナ禍ということで、こちらのお店でも食堂でのメニューのほかにテイクアウトを始めました。

持ち帰り
から揚げが一番人気だそうですが、野菜炒めなども結構出るそうです。
夏はピリ辛メニューが売れ行きがいいんですって!
テイクアウトは電話予約の他、食事の時に注文しておいて、帰りに持って帰る方も多く、また容器を持参していただくと代金節約できますよ。
ラジパルスは、人気のから揚げを味わってみたくて「から揚げ定食」(750円)を注文して試食!

から揚げ全体
定食には白飯(サイズが選べる)、味噌汁、小鉢、漬物、サラダがついていて、から揚げが8つ!

アップ
結構ボリューム満点ですよ~!
「いただきま~す!」
カリッ!さくっ!といい音が衣から聞こえます。そしてやわらかくしっかりと味が染みたお肉がこれまた柔らかいの♪じゅわっと肉汁たっぷり!
少し濃いめの味付けが白飯、そしてお酒が進みそうです。
テイクアウトでは「チョイから」といって3個で230円、w6個で450円とお手頃価格。

から
揚げ物って面倒だし、またちょっと1品おかずが欲しい時に重宝しそうですね。
またあらや食堂では11時半までの来店での注文で50円引き。(他の割引との併用不可)
そして、嬉しいお知らせです。
「ラジオを聞いた」「ラジパルを聞いた」で6月7日(月)~6月13日(日)まで醤油ラーメンか昔懐かし中華そばをなんと600円で提供してくれるそうです!(他の割引との併用不可)

サービス
↓こちらが醤油ラーメンです。(通常720円)

醤油

リフト
こだわりの麺が美味しい!
ぜひこの機会に足をお運びくださいね!

集合
☆あらや食堂☆
場所:秋田市新屋沖田町6-6
営業時間:午前11時~午後2時半 午後5時~午後8時
定休日:火曜、日曜・祝日の夜営業
電話:018-838-1513