ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年12月23日

スマホでのイルミネーションの上手な撮り方!

2020年12月23日(水)放送。
はい、あんちかです。
秋田市中通にあるエリアなかいちにやってきました!
冬になり、秋田でもなかいちや秋田駅前などいろいろなところで美しいイルミネーションが光っていますよね!
撮影は大抵の方はご自分のスマートフォンで撮影すると思います。
でも外は暗いしなかなか上手に撮れないなんて悩んでませんか?
今日はカメラマン兼デザイン事務所代表の桐谷さんにスマートフォンでも上手なイルミネーションの撮り方を教えてもらいました。

桐谷さん
まずは皆さん撮った写真はSNSにUPすることが多いと思います。
なので画角を1体の正方形にします。すると投稿した時にサイズがぴったりで「いいね!」ももらいやすいそうですよ!
そして、スマホの画面をタッチするとピントが合って自動調節してくれるのですが長押ししてそれをあえて外します。
手動で調節することで明るさなど1番きれいな状態を自分のお好みで選ぶ!
「光がぼけてしまう」とお悩みの方。
それはいくら頑張っても微妙に手が震えていることが多いから。なので出来れば台の上や三脚などでしっかり固定しましょう。
イルミネーションが上手に撮影できるようになったら子供や彼女もいっしょにかわいくキレイに撮りたいですよね!?
おすすめ方法はこちら→ふつうはイルミネーションの前に立って撮りますが、イルミネーションの光が顔に当たるように撮るのがコツ!!
イルミネーションが女優ライトの役目、顔を明るく照らしてくれるので表情がよく見えます。
桐谷さんのスマホで撮影してもらいました。

きれいに撮ってもらう

あんちか
そして中継中に井関アナからの質問。
「走っている人を撮るとぶれてしまう。解決方法は?」
「あえて自分も走って撮る。すると風景が流れる感じになって味のある写真になります!」
とのことでした。
ぜひ桐谷さんのアドバイスを参考に素敵なイルミネーション写真を撮影してみてくださいね♪
教えてもらいながら撮影中の二人!

とりっこ

撮ってみる