ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年6月8日

日本を元気にあなたの街のささえびと~土倉泰子さん~

2021年6月4日(金)放送。あやえです。今日は由利本荘市で自作の布絵本の貸し出しを行い、地域の子どもたちを楽しませている土倉泰子さんをご紹介しました。

笑顔が素敵な土倉さんです☆
土倉さんは40年以上前から布絵本を製作されています。

布絵本には、布やフェルト、ボタンなどを使用しています。ボタンをはめたり、マジックテープをくっつけたり、紐を結ぶといった「しかけ」があるのが特徴です。

元々絵本が好きだった土倉さん。お部屋には絵本がたくさん並んでいました。
そんな大好きな絵本を自分でも作ってみたい!と思い、得意だった刺繍を活かした布絵本を作ることになりました。
今まで140冊以上製作したそうですよ!

その製作した布絵本を、地域の小学校や、図書館に持っていき、土倉さんは子どもたちと一緒に遊びます。
子どもたちは、夢中になって遊ぶんですって🎵
子どもだけではなく、親御さんも一緒に楽しんでいるそうですよ☆

さらに、布絵本の作り方を知りたい!教えてほしい!という方もいて、聞かれたら土倉さんは全持っている知識を全部教えるそうです。
そのようにして魅力を伝え続けてきました。

「布絵本は、ストーリーがないので、子どもと親御さんで一緒に作っていきます。なので同じ布絵本ですが家族によってストーリーが異なるんですよ!
それをみているのが楽しいですし、もっと布絵本に触れてほしいなと思います。」とお話してくれました。

温かさを感じる布絵本。土倉さんの制作された、布絵本は由利本荘市の「鳥海山木のおもちゃ美術館」で触れることができますので、ぜひ親子で遊んでみてください。