ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年4月22日

【ふるさとACTION】にかほ市~上浜つり堀センター~

2021年4月22日(木) かおり取材

にかほ市象潟町には、春夏秋冬!釣りを楽しむことが出来る釣り堀があります!
「上浜つり堀センター」です!

「上浜つり堀センター」横山善一郎さんにお話伺いならが、釣り糸をたらしました^^

上浜つり堀センターは、象潟町大砂川、国道7号から鳥海山方向へ入って3分ほどのところにあります。
今日は、向かう途中、春の鳥海山と、つり堀に咲く満開の八重桜が見事でした!

ここは、手ぶらで行ってもOK!えさ釣りの竿を借りることが出来ます。
泳いでいるのは、ニジマス。
横山さんは、隣の池で、ニジマスの養殖も手掛けています。
こうして、養殖と釣り堀をここで行い、善一郎さんが3代目になるそうです。

エサをつけた釣り糸を池へ垂らして…

                     ゆみこさん!

                     引いてます!

             釣れました!!!

こうして、手ごたえを感じて!ニジマスを釣ることが出来ます☆

また、秋田でもここだけ!という特徴が「ルアーフィッシング」も出来るということ!

特に冬場には、ルアーフィッシングを楽しもうというお客さまが、つり堀を訪れています。

広い池の水は清らかで、魚が泳ぐ姿も見えます。
サイズは、20センチから50センチのものまで!
釣った魚は、持ち帰り!
嬉しいのは、ここで捌いてもらって、持ち帰ることが出来るということ。
「腹取りと、持ち帰り用の氷は無料です」と横山さん。
たくさん釣っても!安心です。

また、休憩所は食堂にもなっていて、釣ったばかりのニジマスを、焼いてもらい、味わうことも出来ます。
ニジマスフライもありますよ!

釣ったニジマスを塩焼きにしてもらいました!

おいし~~~い!!

空気も水も清らかで、のんびり過ごせる「上浜つり堀センター」
釣りを楽しんでみてはいかがですか♪

************************************
上浜つり堀センター
営業時間 午前9時~午後5時
にかほ市象潟町大砂川上ノ山50-3
電話:0184-46-2378