ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年3月12日

パステル和アート体験!!

2021年3月10日(水)放送。
はい、あんちかです。
皆さんパステル和アートというものを知っていますか?
こちらです↓

作品2

作品1
絵本の挿絵にでてきそうなほんわか優しい感じでしょ!?
今日はラジパル、パステル和アートを体験すべく秋田市桜台にやってきました。
パステル和アートインストラクターの高橋みどりさんにお話を伺いました。

先生
パステル和アートとは、「パステル(クレヨンの油っけのないチョークのようなもの)を削って粉にして指につけて描いていく」絵の事です。
必要なものはパステル、カッター、指!!(大根おろしの網のようなものもあれば削るのが楽)
なので小さい子供から年配の方まで楽しめます!今までの最高齢の方はな、なんと103歳の方だそうですよ(驚)
描く紙はどのようなものでも大丈夫。(今日は折り紙大の大きさの紙をご準備いただきました。)
みどりさんがこのパステル和アートを始めたきっかけは、お友達がみどりさんの自宅近くの和アートの先生のところに習いに行くのに「やっぱり付き合って!」と無理やり誘われたこと。
絵が苦手だったみどりさんは「絶対、絵は描かないからね」と宣言して、付き合うことに。
しかーしやはり絵を描くことになり。。。
でもやってみると楽しくて楽しくてはまってしまって今に至るそうです(笑)
あんちかも絵心ないし、不安だけども早速教えてもらいながらチャレンジスタート!
まずは使う色のパステルをカッターで削り

削る
指を使ってなじませていきます。伸ばしたり、くるくるしたり・・・。

伸ばす
みどりさんに「正解はないから。楽しんでやってみて!」
と言われ、調子に乗ってくるあんちか(笑)
「いいよ!うまいうまい♪」
とたくさん褒められていい気分(笑)
思ったより簡単!だんだん楽しくなってくるし、集中して無言になる!
雲などは型取りを使って消しゴムで消してから色を付けていきます。

消す
そして完成!!(時間にして30分くらい)
みどりさんとかおりさん、あんちかが同じもの【希望の丘】を描いてみましたがみんな個性的!
しかもうまくないですか!?
みどりさん↓

みどり

かおりさん↓

かおり

あんちか↓

あんちか
癒される絵で毎日眺めていたくなる!心が穏やかになる感じ。
最近はおうち時間が増えていますよね!?
簡単に楽しく楽しめるパステル和アートにみなさんもチャレンジしてみてはいかがですか?
みどりさんのSNS「和の時間」で検索できますのでワークショップなどの日時を検索してみてくださいね!

2S