ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年3月11日

東北復興支援イベント 出張カキ小屋「牡蠣奉行」

2021年3月11日(木)放送

ゆみこです。秋田市中通エリアなかいち にぎわい広場で3月5日から行われています東北復興支援イベント・出張カキ小屋「牡蠣奉行」!
出張カキ小屋「牡蠣奉行」の東海林渉店長と共にお伝えしました。

1

2

「牡蠣奉行」は旬の牡蠣を産地から全国へ直送して、屋外の特設会場に設置したバーベキューコンロ(炭火で)焼きながら食べられる出張カキ小屋です。

きっかけは東日本大震災の後、風評被害に遭った宮城県石巻の牡蠣を多くの人に食べてほしいという思いから、この出張カキ小屋「牡蠣奉行」が始まりました。

3

3

秋田での開催は今回で4回目、毎年この3月に秋田で開催してくれるのですが
毎年「少しでも被災地への復興支援ができれば」という気持ちで足を運んでいます。

会場入るとすぐに目に飛び込んできたのは宮城県石巻産の牡蠣!!
大きいものだと15センチを超えるものまで!殻付きカキは一盛り(1kg)600円で4~5個くらいでしょうか^^
漁師さんから直接仕入れているため、こんなに安くお客さんに食べていただけます。
新鮮な牡蠣は・・・各テーブルには炭がセットされているので、炭火で蒸し焼きにして食べます

4

0

片面3分ずつ・・・計6分、じっと待ちます・・・

5

はい!今年もいただきます!!
ミネラルたっぷり、ぷりっとしていて味も濃い。

6

他にもカキフライ、カキご飯、カキ汁も販売されています。

7

更に牡蠣以外にもホタテやサザエ、赤海老などの海産物や、宮城県の地酒まで楽しめます!

8

今日で東日本大震災から10年の月日が流れました。
現地になかなか足を運べなくても、こうして被災地の物をおいしくいただくということも復興支援になります。
皆さんも「食べることで復興支援」してみてはいかがでしょうか。

9

***************************
秋田市中通 エリアなかいち にぎわい広場 
出張カキ小屋「牡蠣奉行」

開催期間:2021年3月5日(金)~28日(日)
電話番号:080-6052-0003
営業時間:11時~21時 (ラストオーダー20時30分)