ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年3月9日

陶芸工房「華宵」で陶芸体験!

2021年3月5日(金)放送
あやえです。今日は今年1月にお邪魔した、潟上市飯田川にある陶芸工房「華宵」にお邪魔しました。
今回は実際に、陶芸体験をさせていただきました!
教えてくださったのは華宵の伊藤久美子先生です。

1月まで教室はお休みしていましたが、2月から再開し生徒さんがたくさん来ているそうです☆
主婦の方もいれば、定年退職をされた男性もくるんですって!

今回は実際に、お茶碗を作らせていただきました。
準備するものは、エプロンと小さいボウルとタオルのみ!あとは全て教室で準備してくださっています。

まずは、土練りをします。空気を抜く作業です。この作業が一番重要なんですって!

そしてろくろに備え付けて、土殺しをします。これは、ブレないように固定することを言います。
中心がとれたら、いよいよ作品作り!!!あやえ初めてのろくろです!

先生に教えてもらいながら進めていきましたが、力加減が難しくなかなかうまくいかない!!!
でも、どんどん形になっていくのがわかり、ワクワクしました!
先生はさすがです。美しかったです。

結局中継中にできた作品がこちら。

歪みました。。。でもなんだか個性的で素敵に見えてきました(笑)
中継前に作った作品がこちら。

やはり集中ですね!!!
この後は、自然乾燥させ素焼きをし、色を付けて本焼き!そして完成~!です。
どんなお茶碗になるか楽しみ!!

伊藤先生の教室の楽しいところは、とにかく最後まで生徒さんに作らせてくれるというところです。
最初から最後まで、自分で作るので作品にも愛着が湧きます。

どんな作品になったかは、後日またラジパル日記に載せますので楽しみにしていてください☆
伊藤先生ありがとうございました!