ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2019年4月4日

秋田県庁に咲くサクラ

ゆみこです。最近は気温が下がったり、または雪が降ったり!!
あんなに暖かかった3月とは一転している4月。
でもね、やっぱり春は訪れているんですよね^^
秋田県庁には・・・ホラ!!

さくら1

早咲きの品種で「キンキマメザクラ」というそうです。

さくら2

5日前くらいから咲いているようで、今日の時点では50輪以上咲いていました!
この桜はマメザクラ(別名フジザクラ)の変種で木の高さは低めで
花も他の桜に比べて比較的小さめですね。

さくら3

マメザクラの特徴として下向きに咲くとありますが、
よく見てみるとこのキンキマメザクラも下向きの花が多めのように見えますね。
早咲きの桜を楽しみながら次はソメイヨシノかなと心踊るラジパルでした。

つくし