ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年2月1日

創作工房 アトリエ遊 

2021年2月1日(月)放送

ゆみこです。由利本荘市岩城にあります、創作工房 アトリエ 遊(ゆう)。

1

2

中に入ると作成中の物から完成作品まで、すらりと陶芸作品が並びます。
こちらのオーナー加賀市子さんにお話伺いました^^

3

4

6

子どもの頃から手を動かして何かを作ることが好きだったという加賀さん。
子育てがひと段落した頃に元々興味があったという陶芸を約4年間学び、「週に1回の習い事だと足りない・・・もっと作りたい!」という気持ちが強くなり、今アトリエで使用している窯を購入!

7

8

そして2000年に「創作工房アトリエ遊」を立ちあげ、大好きな陶芸や水彩画に没頭。
今では週に2回、生徒さんたちに向けて陶芸&絵の教室や体験も行われています。

9

↑こちらは型を作り自然乾燥させたもの

10

↑800℃で素焼き。この後に1250℃で本焼きをします

車のディーラーで2時間ほどの陶芸体験教室を行った時には、お父さんと一緒に2歳のお子さんも参加してくれたそうで「2歳の子でも2時間しっかり集中して作ってくれたんですよ」とビックリしたそうです!

14

12

↑2歳の男の子の作品!

「教室に入ってくる時には疲れた顔していた生徒さんが、表情が明るくなって帰って行ってくれるんですよね^^」
ただ、土を練っているだけでリフレッシュされるんでしょうね~と加賀さん。
(私も無心になって土をこねてみたい・・・)

13

14

是非体験してみたいという方は2名様~の予約となるそうです^^
電話でお問い合わせしてみてくださいね!

2ショ

**********************
創作工房 アトリエ遊

由利本荘市 岩城勝手字中瀬91-8  
TEL/FAX 0184-73-2919