ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2021年2月22日

2月22日 猫の日「カフェ・ド・ルシャ」

2021年2月22日(月)放送

ニックネームが「たま」、猫の名前のようなゆみこです。
今日は2月22日、「にゃんにゃんにゃん」で「猫の日」ということで
秋田市山王、秋田児童会館のすぐ近くにある猫カフェ「カフェ・ド・ルシャ 猫のいるお店」にやってきました!!
店主の辻眞喜子さんと18匹のネコちゃんたちが迎えてくれましたよ🐈

1

2

3

ここにいる猫はみんな保護猫で、一番小さい三毛猫のマメちゃんは1才6か月!
辻さんの推しメン・・・いや、推し猫で一番お兄さんのライくんは3月で8才です!

4

5

ネコちゃんはみんなそれぞれ性格が違って「毎日が保育園のようです」と辻さん。

6

↑遊びたいアピールする子がいれば

7

↑全然起きない子たちもいるし

8

しっかりとアピールしてくる子もいる!みんなかわいいなぁ・・・^^

9

ここで!辻さんに「猫への挨拶の仕方」を教えてもらいました🐈
いきなり撫でる前に、まずは人差し指をそっとネコちゃんの鼻に近づけてみましょう。
クンクンとニオイを嗅いでくれるか確認してください。
猫はニオイを嗅いで安全かどうかを確認するそうです!
嗅いでくれたらご挨拶は成功です^^
(お鼻でツンっとしてくれると尚良し♪)

10

お!!嗅いでくれた!!挨拶成功です^^
それからゆっくりと優しく頭やアゴ辺りを撫でてみてくださいね。
(逆に猫が触られて嫌だなと感じる場所はお腹&しっぽだそうです)

12

お店の情報はTwitterで発信しているそうなので、
「カフェドルシャ」で検索してみてくださいね=^_^=

13

~おまけ~

辻さんとジジとの3ショットを撮影していたら・・・

14

「一緒にとってあげてもいいのよ??」と足元に(笑)

15

一方、その頃あんちかさんは?

15

ポンポンポンポンポンポン・・・・・・・

「しっぽの付け根をポンポンしてくれ」と言ってきたネコちゃんを
無言でポンポンし続けていたのであった

**********************
秋田市山王中島町 
「カフェ・ド・ルシャ 猫のいるお店」
電話番号:018-865-1221
営業時間:11時~5時(ラストオーダー4時)
     短縮営業中です
定休日:火曜