ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年2月19日

ガーデニングカフェ花草~2021春オープン~

2021年2月19日(金) かおり取材

由利本荘市 大内岩谷地区。こちらに、最近 看板が付いたばかりというカフェがあります。
「ガーデニングカフェ花草(はなくさ)」です。本格オープンは4月!ひと足早くおじゃましました!

場所は大内総合支所の前!看板の奥には、優しい灯りが見えます。

お店を構えたのは吉尾 聖子さんです。吉尾さんは、秋田県庁や秋田県農業試験場などの仕事を経て、おととし退職。昨年からカフェの準備を進めてきました。

「ガーデニング café 花草」は、 四季を通じて花やグリーンを楽しめるカフェです。「プランツギャザリング」の教室も行っています。
プランツギャザリングは、寄せ植えの方法で「花束寄せ植え」という技術。植物の根っこをつけたまま植えていきます。

「こちらは、アネモネ、パンジー、金魚草、ラナンキュラスほか葉物といわれるグリーンの7種類ほどを使って仕上げています。根っこがついているので、このまま数ヶ月きれいに咲き続けます。冬場でも花を植え、土いじりが出来て、きれいに咲いているのが特徴です」と吉尾さん。

ギャザリング などガーデニングに関する情報交換の場にしたいと「ガーデニングカフェ」としました。
名前には「近所の皆様にも花っこ草っこの店と親んでいただけるように」との思いがあります。

カフェ内は、薪ストーブに火が入り、ぬくもりある木のテーブルや椅子などが居心地よい空間です。
インテリアもセンスが光り、座っていると気持ちがゆったりとしてきて、ラジパルまで「根っこ」がはえそうでした^^

吉尾さんは、ライフワークとして「秋田の食文化と伝統野菜の研究」をされていて、ラジパルでも何度かお話を伺ってきました。現在、秋田県立大学でのお仕事を続けていらっしゃいます。
3月でお仕事は終了。スーツからエプロンへ姿を変えて、4月本格的に店長としてお店に立ちます!
美味しいコーヒーを提供できるよう、現在、県内のコーヒー焙煎所を巡るなどして勉強中!スイーツなども提供します♪

吉尾さんは、NFDフラワーアレンジメント 1 級講師で、プランツギャザリングの認定講師(JAPAN plants gathering society JPGS)の資格もお持ちです。現在はもうお一方、認定ギャザリスト岩井真理子さんと月に1度、カフェのオープンに先駆けて、プランツギャザリング教室を開催しています。
4月からギャザリング教室は、金曜、土曜の月4回開催の予定です。

由利本荘市大内に、ガーデニングカフェを開こうというのは、吉尾さんの胸にあった思いでした。
「ここは、私も夫も生まれ育った町。でも仕事が忙しく、自分の町のことはあまり見ていませんでした。定年退職間近になり、この町を見てみたら、お店屋さんがどんどんなくなって、空き地や空き家も増えて寂しくなっていたのです。60年間育ててもらった町への恩返しをする時だなと思って『みんなのちょっといい場所』を作ろうと思いました。」

カフェスペースは、ご自宅をリノベーションして完成させました。

実は吉尾さん、昨年命に関わる病気を患い、カフェのオープンが心配されました。
「奇跡的に回復したわけですが、病気の私を心配しながらも地元秋田の職人と技術者たちが留守中自分のお店のように愛情を込めてカフェを整えてくださいました。このお店はプレゼントでできていると思っています。」

たくさんの人の想いが集まっているからこそ、オープン前からぬくもりあふれ、あたたかさが伝わってくるのだと感じました。

カフェが開いたら、店内では、作品展示や、加工品、生産物の販売なども計画中です!
これから、人の思いもギャザリングのように寄せ集まり、朗らかな表情が咲く場所になりそうですね☆

プランツギャザリングの講座などは「ガーデニングカフェ花草」のサイトをご覧ください!
営業日:金・土・日・月 午前10時~午後3時
場所:由利本荘市岩谷町字日渡90-6(大内総合支所の目の前)
日本海沿岸東北自動車道の大内JCT、道の駅ぽぽろっこから3分ほど
羽後岩谷駅から徒歩7分ほど
問:090-7079-3506