ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年4月2日

【ふるさとACTION】能代市~かましメシ!~

2021年4月1日(木)

能代市の方からお寄せいただいた「かましメシが美味しい!」という情報をもとに、ラジパルは飲食店を訪ねました!
おじゃましたのは能代市東町にある創作和風居酒屋「酒食彩宴 粋」
スタッフの高松良太さんが迎えて下さいました!

2ショット

「かましメシ」とは、秋田白神エリアの食材を「混ぜ合わせ」さらに「味を変化させて食べる」ご当地グルメ!
2020年12月に登場した新たな味わいで、そのお名前は「かます(混ぜる)」と「メシ(ごはん)」の組み合わせです!

能代市内で「かましメシ」を味わえるのは3店舗。
「あきた白神かましメシ」は、能代山本地域の八峰町、藤里町、三種町の飲食店でも提供していて、全部で6店舗で出会うことができます。
どれも「白神の恵み」をふんだんに使っているのが特徴です。

1ショット

「かましメシにはルールがあります」と高松さん。
白神の地元の食材を4種類以上使うこと。2回以上 味の変化があること。県産ネギを使うこと。

このルールのもと、お店オリジナルの「かましメシ」が提供されています。

外観

個室

「酒食彩宴 粋」の「かましメシ」はこちら!!

お膳

「極み炭焼きピビンバと白神スープ」です。
能代市桧山にある炭焼き窯の白炭を使って焼き上げた「白神地鶏」のほか、A5ランクの「鶴形牛」「豚なんこつ」「椎茸(八峰町」や、数種類の野菜などが、どんぶりに並びます☆

アップ

炭焼きの地鶏は風味良く、A5ランクの鶴形牛は、レアな色合いも映していて^^その美味しさは言葉を失うほど!
なんこつがトロトロになるまで圧力鍋で煮た豚なんこつは、柔らかく、うまみたっぷり!
ひととおり、主役たちをほおばって、その美味しさに感動したら、半熟卵とごはんを、豪華具材たちと混ぜて!いただきます!
「白神の恵みの中に入り込んだ感じです」☆

美味しい

そのあと、三種町のソラマメで作られた豆板醤や、のり、ごま、にんにくなどで「味変☆」
味の輪郭が変わって、新たに旨味を感じます☆
そして!白神地鶏のスープをかけていただきます!!
たまりません~~!!!!
なんと豪華な味わいでしょう☆☆
夢中でぺろりと味わったラジパルです!

みなさんも、白神の恵みたっぷりの「かましメシ」ぜひ、味わってみてくださいね!

入り口

「白神かましメシ」は、ほかに
能代市柳町 dining きいmon  「豚なんこつのタコライス」
能代市柳町 鉄板間縁~Enishi~ 「ちゃんぽんstyleもんじゃ」
八峰町八森 ダイニング福八   「能代あわびメシ」
藤里町粕毛   Cafe岳     「プルドポークライス」
三種町 砂丘温泉ゆめろん内 レストランきらめき 「豚なんこつ御膳」 
が登場しています!