ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年2月8日

小寺正 油彩画小品展「秋田」

2021年2月8日(月)放送

ゆみこです!秋田市中通、昨年完成したばかりの複合ビル「クロッセ秋田」内にある「仲小路ギャラリー」。
今、油彩画を中心とした絵画の作品会「小寺正 油彩画小品展」が行われています。
(小品展・・・比較的小さめの作品が並ぶ展示会)
作者の小寺正さんにお話を伺いました!

1

仲小路ギャラリーはクロッセ秋田の1、2階にある北都銀行 秋田駅前支店内にあり
外から見える通路沿いや銀行窓口の奥に一角、または2階の休憩できるスペースに作品が展示されています。

2

3

約70点もの作品が並び、週に一度のペースで小寺さんが出向き 作品の入れ替えをしています。
作品は油彩ばかりではなく、水彩・アクリル絵の具で描いたものもあります。
ずばり、今回の小品展のテーマは「秋田」です!

5

6

男鹿のナマハゲや北限のツバキなど秋田を題材にした作品が並びます。
その中でも小寺さんが描く代表作といえば「ハタハタ」なんです^^

7

日本海の荒波を泳ぐハタハタ。赤や緑、黄の絵の具を用いて色彩豊かに仕上げています。
背景の海との明暗を強調したそうです。
かなりポップな印象で見ていて楽しくなる色使いです。

7

「地産地消を目指しています」という小寺さん。作品を手に取り、くるっと裏返すと・・・木箱??
「稲庭うどんが入っていた木箱の蓋に描きました!これぞ地産地消でしょ?」とニコリ。

8

9

他には柔らかな色合いの作品や、紙を一つ一つ切りだした花びらを重ねた立体作品もありましたよ。

10

毎年のように秋田県で行われる美術展覧会に出品している
そうで、今年は五城目の朝市を描きたいという小寺さん。

12

小寺正さんの作品がみられる「小寺正 油彩画小品展」は2月28日(日)まで開催しています。

13

**********************
~2月28日(日)まで開催 
「小寺正 油彩画小品展」

※土日は一部開場 
1階=平日9:00~15:00
2階=毎日9:00~17:00
場所:北都銀行秋田駅前支店内 仲小路ギャラリー(クロッセ秋田1、2階)
入場無料