ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2022年9月7日

大館市にあるワロック寺と呼ばれる「本宮寺」

2022年9月6日(火)放送。
はい、あんちかです。
大館市本宮にある曹洞宗如意山 本宮寺にお邪魔しました。
こちらの境内や本堂内には石に色々な絵が描かれた「ワロック」がたくさん!!

環ロック
また、本堂に入った横には石や絵具、ペンがあり、自由にワロック制作をすることができるんです。
ワロックを始めたことによって、気軽に県内外からたくさんの人が訪れるお寺になりました。また子供達も楽しんでお寺に来るそうです!
今年の夏休みには久しぶりにお寺でお泊り会も開催したんですよ!子供達10人が参加したそうです。
あいにく当日、住職が不在でしたがお手紙をくださり、
「阿仁は勿論、県内各地ワロックスポットがありますのでよろしければ境内の石を閥の場所へ連れてっていただけばと思います。」
といただいたのであんちか&あやえさんで早速お気に入りのワロックをラジパルカーに乗せて秋田市へ連れて帰りました。さ~どこに隠そうかな!?

もってきた
そうそう、偶然、2週間前に中継であやえさんが行った商店の店主作のワロックをお釈迦様像の後ろで発見!驚き!
こんな出会いもあるんですね!
ぜひ、足を運んでみてくださいね!