ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2021年1月14日

秋田人形会館 素敵な雛人形

2021年1月14日(木)放送

ゆみこです。秋田市卸町にあります創業約60年、東北唯一の人形メーカー「秋田人形会館」へ!

2

一歩踏み入れると、いくつになっても「胸がキュン!」となる鮮やかで美しい
およそ200点もの雛人形たちと共に秋田人形会館 小倉進一社長が迎えてくれました^^

1

3

ひと際目を惹く立派な七段飾りから少しコンパクトな三段飾り、立ち雛や台座に人形を収納できるもの等。
表情も見てください、昔ながらの古風なお顔立ちのものから「子ども顔」といって幼い表情のお雛様など様々です。
どの人形も1つ1つ手作りです。

4

5

手作りだからこそ、お客様のご要望に応えることも出来るんですよ^^

9

例えば!大事にされているお持ちの着物をお雛様に着せてあげることもできますし、屏風はこれで飾りはこれ!等
組み合わせてオリジナルの雛人形を作りあげることもできるんです。

5

雛人形は女の子が無事成長しますようにと、桃の節句に飾ります。
大体、節分が終わった頃から飾り始めると良いそうです^^

9

選ぶポイント!ますは「飾る場所の広さ」を把握すること。
お家の中でみんなの目に入るような場所に飾ってあげるといいかと思います^^
そして、節句を迎える女の子のお母さんの意見を是非取り入れてあげてください。
みんなで気に入ったものを選ぶと、毎年飾るのも楽しくなりますね♪

7

8

今ならお買い求めの方に特典が♪1月24日(日)までにご購入、またはご予約をしてくださったお客さまにはオリジナルの絵本をプレゼント!
お子様の名前やお誕生日などが物語の中に登場、世界で1つだけの絵本を作ってくれます。

10

ご両親から、おじいさんおばあさんからの愛情込めた贈り物。
まずは秋田人形会館に行って、たくさんのお雛様たちに出会ってみてください^^

12

13

11

*********************
秋田人形会館 (秋田市卸町)
営業時間 午前9時~午後6時
電話 018-863-5963
※5月5日まで休まず営業