ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年11月19日

NPO法人あきた結いネットが運営する セレクトショップ「story cat」

2020年11月19日(木)放送

ゆみこです!11月7日にOPENしたばかりのセレクトショップ「story cat(ストーリーキャット)」をご紹介しました!こちらを運営しているのは、NPO法人あきた結いネットです。
理事長の坂下みささんにお話聞きました^^

1

2

約250点もの商品が並び、12月に向けて店内はクリスマスの装飾で彩られワクワクする空間に^^
こちらに並んでいる商品は秋田県の13か所、青森県の2か所、計15もの「障害就労支援事業所」にて心をこめて丁寧に作られた商品です。
坂下さんは150以上もある事業所を訪れ、見学や取材を繰り返し
商品がどんな思いで作られているのかをしっかりと受け止めたうえで
お店に足を運んでくれるお客さんに伝えているそうです。

3

商品はアクセサリーから布雑貨、木工品からいぶりがっこまで!幅広く取り扱っています。
今後新たな事業所が参加するようで、また選ぶ楽しみも増えそうです!

4

5

6

↑こちらは店主の黒猫「オニキスくん」

今まではイベント等で実際に商品を手に取ってもらい、販売をしてきましたが
新型コロナウイルスの影響で機会が失われたままでした。
「やはりお客さまに実際に商品に触れ、手作りの良さを実感してほしい」との思いでお店ができました。

6

7

様々な色が使われているこちらは「さをり織り」。
作り手がそれぞれ自分の今の気持ちで色を選び織りあげています。
木の香りで癒される・・・秋田杉や青森ひばを使用したコースターや積み木、パズルは小さなお子さんにも人気です!

8

9

「良いものだから」「素敵だから」という理由で買っていただけるようなそんなお店にしていきたいと坂下さん。
来るたびに素敵な商品に出会える、そんな「story cat」。
是非訪ねてみてはいかがでしょうか^^

10

*********************
「story cat」

営業時間:10:30~16:30
不定休
お問い合わせは「えこま~る」
018-838-5450