ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年7月9日

カフェ エクレアブルー

ゆみこです。秋田市中通、秋田駅から秋田市民市場の方へ一本入った通りにあるフォレストワンビル2階に今年3月にOPENした「カフェ エクレアブルー」。
店主の櫻庭さおりさんにお話聞きました^^

1

2

大きなカウンターがあって落ち着いた照明、まるでバーのような空間・・・
そう!この場所、お昼は「エクレアブルー」が営業していて、夜は「ベルギービールBAR ZOT」が営業している
昼と夜とでお店が変わる場所なんです^^

3

店名の「エクレアブルー」・・・あのスイーツの??なんて思われる方が多いそうですが、こちらはフランス語で「青い稲妻」。
あれ?秋田のサッカーチーム「ブラウブリッツ秋田」の「ブラウブリッツ」はドイツ語で「青い稲妻」・・・
「私もオーナーもサッカーが好きで^^」ということで店名になっちゃいました!

「オススメはオムライス!オムライス好きはもちろん、いろんな方に足を運んでいただいて楽しく食事をしてほしい」と櫻庭さん。
さぁ、そのオススメのオムライスが・・・こちら!!

4

じゃーん!!エクレアブルーのオムライスは「ドレス・ド・オムライス」なのだ!
秋田県産の新鮮たまごは半熟で中心部分がクルリとひねっている、
まさにドレスのよう♪
たっぷりかかっている手作りのデミグラスソースは、なんとエビ&ほたてを使った海鮮デミソースなのです!!
(テンションあがってます!)
いい海鮮の香り・・・半熟たまごとチキンライスとデミを一緒にスプーンですくって大きく一口・・・。

5

ぜいたく・・・!旨味がしっかりとしていてコクと甘みが抜群のバランスです。

さらにドリンクメニューも豊富で、定番のコーヒー・紅茶などもあるのですが
夏にピッタリ!!「自家製 青いレモネード」はいかがでしょうか。

6

こちらは「ブラウブリッツ秋田応援ドリンク」ということで
チームカラーの「青」が映えるレモネードになっています。
国産レモンを使っていて実も皮もまるごと食べてほしいとのこと!
スプーンでグラスの底をすくうと細かくカットされたレモンの皮が。
おいしくさっぱりといただきました^^

7

落ち着いた空間でおいしい食事&ドリンクを是非お楽しみください^^

2ショ

********************

カフェ エクレアブルー (café Éclaír Bleu)       

予約・お問い合わせ 018-853-6018
住所・秋田市中通4-17-30 フォレストワンビル 2F
営業時間 11:30~15:00 ( L.O.14:30) 
定休日  日曜日・祝日