ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年1月15日

PeacH

あやえです。潟上市天王にある「PeacH」という自宅兼店舗にお邪魔しました。

最近秋田でも、手作りのものを作る方が増えてきていますよね。
こちらのピーチでは、そういった作家さんのための材料を販売しています。

主に、布や毛糸、ドライフラワーなどを販売しています。
この材料は、店主の田村さんが縫製工場などを回って集めています。リサイクルですね!
月2回くらいのペースで回り、1回に軽自動車1台分の材料を仕入れます。

田村さんは18年前からこういった仕事をしているんですが、最初は子ども服をリサイクルで売ったり、ある時はレトロな雑貨を売ったりと時代に合わせて、売るものも変えているそうです。

田村さんは作ることは一切しないそうですが、材料を買った方が、こういう風にできたよ~と家に持ってきてくれるそうです☆

自分の材料で作った物を見られるのってすごく嬉しいですよね!
しかもPeacHは、同じ布や糸は二度と入荷しないので、そういったところも魅力ですよね!

材料を販売しているだけではなく、お願いされたらガレージセールなどもやるそうです♪
作家さんたちの集まれる場所になっているんですね♪

気軽に足を運べる場所ですし、糸や布もいろんな種類があるので見ているだけでも楽しいですよ!
ぜひ遊びにきてください!