ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2020年10月26日

「秋田国際ダリア園」11月3日まで!

2020年10月26日(月)放送。
はい、あんちかです。
秋田市雄和にある秋田国際ダリア園にやってきました。ダリア畑
カラフルで目にも鮮やかなダリアが今年も色とりどり、綺麗に咲いています。

ダリア2

ダリア黄色
今日は園長の鷲沢 康二さんにお話を伺いました。

インタ
今年誕生した新品種は約600種類!その中から半分を選別し、また更にふるいにかけるそうです。
どんな新ダリアが世に流通するのか楽しみですね♪
いつもと変わらず東京などに流通するダリアで、人気の色はピンクです。ブライダルでも日常使いでも重宝されるそう。
今、園長はナマハゲダリアの「●●ちゃん」シリーズに力を入れています。
きっかけは受付で働いている「ミッチャン」の名前をダリアにつけたことから。(受付のミッチャンは、今日ダリアと同じ色のジャンパーを着ていました)

みっちゃん
秋田美人の有名人、佐々木希さんをイメージしたダリア「ノンチャン」。
30代~40代の方に多いお名前「アミチャン」。みんなで相談して検索して決めた名前などなど。
ぜひ今度はラジパルの名前もよろしくお願いしま~す^^

今日の中継では、ダリアを育てている人の悩みで一番多い「球根の冬越し」について園長にお聞きしました。
球根は大体11月10日ころから堀り始めます。土から掘り出した球根は水洗いをして陰干しします。
(ダリア園では土を使った越冬をおすすめしているそう。)
その後、手で握ってサラサラと落ちる感じの湿り気のある土を使って段ボールに球根を埋めます。(段ボールの蓋はガムテープなどでとめなくてもよい)
玄関先など凍らない場所で保存します。程よい温度と湿り気が必要なんですが・・・。う~ん、なかなか難しい~。
でも来年キレイなダリアを再び楽しむためにぜひ冬越しチャレンジをしてみてくださいね。
今年のダリア園最終日は11月3日(火)。この日は抽選会や恒例の1人10本の切り花体験(ダリアのプレゼント)もありますよ!
残り日数が少ないですが今年のダリアを楽しんではいかがですか???

2S
☆秋田国際ダリア園☆
住所:秋田市雄和妙法字糟塚21
営業時間:日の出~日没
入場料:400円
電話:018-886-2969
※今期の営業は11月3日(火)まで。