ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2017年9月21日

せせらぎ農園~秋田市河辺大張野~

秋田市河辺大張野で、秋晴れの陽射しを受けて育つ ネギ畑!

ネギ畑

「せせらぎ農園」で栽培されているネギです。
星容子さんは、両親が40年以上 続けてきた農園で
「一緒に農業をやろう!」と 就農して2年になります。

星さん

野菜を作りながら笑顔の両親を  小さい頃から見てきて
「自分もやろう!」と思ったのだとか。
4歳の娘さんの子育てをしながら、農業に向き合っています。

ネギ畑は、もともと5反ぶ で栽培していたところ
容子さんが就農してから まわりの耕作放棄地などを借りて
8反ぶに増やしたのだそう。

ネギアップ

栽培には、こだわりを持っています。
使用する農薬を半分にまで減らし、秋田県で唯一の「特別栽培」認定を
受けているネギなのです。

ネギ並ぶ

ネギ肌

農園を引き継ぐと聞いたとき、お母さまには、少し心配もあったのだとか。
それは、お父さまの苦労を見てきたから 感じるものだったそう。
それでも、お話を聞いていると「一緒に農業が出来てありがたいと思っている」
そんな思いが伝わってきました。

家族で

笑い声が耐えない「せせらぎ農園」
ラジオ中継の本番では、ちょっぴり、緊張して
口数が少なくなったお父さま(佐藤正録さん)でしたが
ラジパルが訪ねたときには、たくさん、たくさん農園について
教えてくださいました。

「安心できる いい野菜を作って、食べる人を笑顔にしたい」
それが、せせらぎ農園のモットーです。

農園 遠景

何より、親子三人の あたたかく 朗らかなこと!

容子さんは「人が喜んでくれたり、美味しかったよ。と笑顔になってくれるのが
うれしい。この先も、その思いを大切にして、栽培に取り組んで行きたい」と
お話していました。

集合

ぜひ、直接 足を運んで せせらぎ農園を訪ねてみてくださいね。
ご家族の思いに触れて、その 野菜たちを
手にしてもらいたいな。と思ったラジパルです。

枝豆(あきたほのか)・ピーマン・たまねぎも栽培していますよ!

【せせらぎ農園】秋田市河辺大張野字堤下125-1
(大張野を走る農道沿いです。岩見から13号へ繋がる道沿い)
  018-882-3993(事務所 電話番号)

☆お母さんおすすめの ネギ料理☆
ネギを小口切りしにて、半月切りにした ちくわ と、味噌と砂糖と和える
ごはんにも、お酒のお供にも オススメです!