ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年10月26日

blank+「飯碗展」

2020年10月26日(月)放送

ゆみこです。秋田市楢山にあるお店「blank+(ブランクプラス)」。
リノベーションした店舗は2階建てで、店主の三浦 美緒理さんが国内外からセレクトした食器や文具など
生活用品やおしゃれな小物・アクセサリーなどが店内に並びます。

1

2階は10畳ほどの広さがあり、展示販売などができるスペースになっています。
今まさに開催中なのがこちら!「飯碗展」です!

2

新米が出回るこの季節、身近な主食である「ご飯」のある食卓を改めて見つめなおし、より豊かな気持ちで新米を味わってもらいたい!という思いでの開催です^^
県内外7名の作家さんから炊き立ての新米を盛る飯碗をはじめ、お米から連想するメニューを盛り付ける器を展示販売しています。

3

4

5

ご飯をよそうのに欠かせないしゃもじ。こちら、広島県の宮島工芸製作所で作られたもので滑らかな手触りが気持ちよくて表面がツルツルなのにお米がくっつきにくいんです。
(小さな寿司しゃもじはお弁当にご飯を詰めるのに最適なんだとか!)

6

7

そして主役のお米!!秋田県産の新米を食べやすいよう3合入りで揃えています^^

8

9

お米専門店「平沢商店」オリジナルブレンドをはじめ、6種類の新米が!
珈琲豆を選ぶように産地やブレンドでお米を選んでほしいと三浦さん。

10

11

飯碗を手に取り、頭の中で炊き立ての新米を碗によそい・・・
まんべんなく愛でる・・・あぁ、湯気がみえる(妄想)

12

「飯碗展」は10月31日(土)まで開催しています。
あなたならどの器でご飯を食べたいですか??

2ショ

*********************
秋田市楢山 「blank+」
営業時間:11時~19時  定休日:日曜・第一月曜