ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年10月15日

ヨンチャングルメラリー~秋田市飲食店応援~【やまねこ軒】

2020年10月15日(木)放送
はい、あんちかです。
ヨンチャングルメラリー5店舗目は秋田市横森にある家庭料理のレストラン【やまねこ軒】へ。

外観
隠れ家的なこちらのレストランは大きな窓の外には木々の緑が溢れ、太陽の光が店内にたっぷりと注ぎこまれていて、なんだか特別な空間。

店内
ゆっくりとした時間が過ごせます。
今日はオーナーシェフの牛越 美和子さんにお話を伺いました。

牛越さん
こちらのお店、金・土・日の3日間ランチタイムのみの営業となっています。(要予約)

日程
お店のこだわりは「普通の家庭料理」。専属の農家さんから取り寄せた無農薬・有機栽培玄米やその時期の旬の野菜を使って鰹節、昆布、煮干しでしっかりと出汁を取って素材の味を活かします。

有機野菜
1度のランチでたくさんの野菜をとることが出来るのでお客さんに好評です!
ランチメニューは1330円(税込み)となっていて、メイン+6品+玄米(or 白米)+味噌汁と食後にミニデザートとコーヒー。
今日は明日(10月16日~)のメニュー「肉じゃが」ランチを出していただきました。

肉じゃが

COFFEE
見てください、このきれいな彩どりとたっぷりの野菜。まずは目で楽しむことが出来ます。
そしてあんちかがびっくりしたのは肉じゃがが醤油が沁みて茶色になってないこと。

肉アップ
牛越さんに聞くと「しっかりと出汁を取ると余計な味付けはいらない。豚肉もたっぷりのショウガで臭みを取っています。」とのこと。
ひと口いただくと噛まなくてもじゃがいもが口の中で溶けました!素材の味がしっかりと届きます。
また玄米ご飯も圧力釜で炊いていて、柔らかく甘くておいしい!どんどんご飯が進みます。
そしてこちら↓の写真は人気の毎月第1週目に登場する「春巻き」ランチ。

春巻き
毎月食べにくるお客さんもいるんだとか!!
こちら↓は「有機の男爵のコロッケ」ランチ。

コロッケ
いつも1人でランチを作っている牛越さん。たくさんの野菜に作った人の思いなどを感じながらお料理するのが楽しいそうです。
ランチを食べたラジパルも牛越さんの心のこもった料理に愛情を感じながらいただきました。
「食事は五感で感じながら楽しんでいただきたい!」ともおっしゃってました。
要予約のランチとなりますので前日まで電話連絡を忘れずにお願いします。
ぜひ足をお運びくださいね♪

2S
☆やまねこ軒☆
住所:秋田市横森1-4-49
営業日:金・土・日
時間:午前11時半~午後2時半(前日午後9時まで予約を!)
電話:018-834-4369