ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年10月14日

ヨンチャングルメラリー~秋田市飲食店応援【秋田の食堂やまと】

2020年10月14日(水)放送 

今週のラジパルは、ヨンチャングルメラリーの参加店舗におじゃまラリーしています。お訪ねした飲食店からもらえるシールを5枚以上台紙に集めるとさらに応募ができ、抽選で当たる賞品も豪華です!
ラジパル台紙は4店舗目となる秋田市大町「秋田の食堂やまと」をお訪ねしました!

3ショット

「秋田の食堂やまと」は、大町イベント広場の道を挟んで向かい側にあります。
創業から52年。初代のお父さま、お母さまから受け継いだ寺島さんご夫婦が営まれています。

外観

店内は、なんともほっとする雰囲気!

カウンター

テーブル席

座敷

お訪ねしたのは、夕方の開店に向けて仕込みをされている時間!ご主人 好太郎さんがキッチンで忙しく動いていました(鍋で煮込まれていたおでんが気になったラジパルです)

ご主人

手書きセット

ボード

筆で手書きのメニューが並びます。ホワイトボードが本日のメニュー!「メニューは毎日 違うのをお出ししているので手書きなんです」と寺島さん。
県産の食材を使ったメニューと地酒にこだわったお店です。

手書きが並ぶ

お得なセットメニューがあり、お腹がすいてしっかりお食事したいお客さまも、美味しいメニューでお酒を飲みたい方も満足できます!
ラジパルは、お店のオススメメニューのひとつ「比内地鶏親子丼」をいただきました!

比内地鶏おやこドン

卵にこだわり、生食用の比内地鶏のもみじ卵を使っています。味とうまみがしっかり届く美味しさ☆☆☆
味付けは、昆布でとった出汁、みりん、醤油だけということ! お肉の味が出ています!

がっこも美しい

お盆にあるがっこも美しい!出汁をとった昆布もしょうゆ漬けになり添えられていました。

「居心地がよかったと言われるお店でありたいなと思っています」と寺島さん。

ゆかりさん

ご夫婦 手作りの味の美味しさでほっとするお店だと感じたラジパルです!
おひとりでいらっしゃる方も、小さいお子さんを連れて家族で来る方もいらっしゃるそう。寺島さんご夫婦の「秋田の味」に会いにぜひお出かけしてみてくださいね!
これからの季節は、鍋やかやきがメニューに上るそうです!

「秋田の食堂やまと」

営業時間:17:30~22:30(ラストオーダー:22:00)
定休日:日曜、祝祭日
大町2丁目―4-29  018-824-0550