ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年9月9日

米粉を使ったクレープ「CREPI‐CE」

2020年9月9日放送
はい、あんちかです。
大仙市大曲、大曲駅のすぐ近くに7月23日にオープンしたクレープ屋さんにお邪魔しました。
「CREPI‐CE」(クレピース)というお店です。

外観
今日はオーナーの伊藤悠さんにお話を伺いました。

伊藤
実は伊藤さんの本職はネギ農家なんです!
ネギ農家さんが何でクレープ屋さんを始めたのかと言うと
「自分が高校生の頃は大曲駅の周辺などにハンバーガーなどお腹を満たせる食べ物屋さんが多かったけれど、自分が県外に出て、地元に戻ってきたら中高生が楽しめるお店がほとんどなくなっていたので、
お小遣いで楽しめる美味しいお店を作りたかった。」
と言っていました。
そしてこちらのお店のウリはクレープ生地に米粉を使っていること。米粉を使うとモチモチの生地でとても美味しくなるそうなんです。
メニューはフルーツやクリームたっぷりの甘いスイーツ系と甘いものが苦手な方もクレープが楽しめて、お腹を満足させてくれるお食事系。全19種類。

メニュー
あんちかは一番人気だという「バナナイチゴチョコ」(420円)をいただきました。

いちご
使っているイチゴは県産で今の時期は酸味が強いそうで、そのイチゴの酸味とバナナとクリーム、チョコの甘さがしっかりとマッチしていておいしい!

がぶ
そして放送中に知った衝撃の事実!
それは「食事系のクレープ全品に伊藤さんの畑のネギが入っている!」ということ。。。
せっかっくなので味わってみたくて中継後に作ってもらいました。
ツナマヨ。

ねぎ

綱クレープ
たっぷりのネギが入っているのですがシャキシャキしていて、それでいてネギ独特の臭みやクセが全くない。あま~い♪そしてボリューム満点!!
これは本当におすすめ。
またお店で販売している「大曲の花火サイダー」は伊藤さんのオリジナル商品。

サイダー
レモン味の強炭酸で乾いた喉を潤してくれる。もちろんクレープとも相性抜群!こちらもぜひどうぞ。
お店のオープン日が23日というのにちなんで、3、13、23日はスイーツとアイス系のクレープ全品380円で販売します。
秋に向けて新製品も考案中なのでぜひ皆さん足をお運びくださいね!

2S
☆「CREPI‐CE」(クレイピース)☆
住所:大仙市大曲通町8-29
営業時間:午前10時~午後7時 
定休日:火曜日※不定休あり
電話:0187-73-9575