ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年9月9日

湯沢市観光栗園オープン!

2020年9月9日 放送

かおりです! 秋の味覚に会いに湯沢市へ!
今日「湯沢市観光栗園」が今シーズンのオープンを迎えました。

実ってる

湯沢市広沢山、山谷トンネル手前にある湯沢市観光栗園。

トンネル

園内は、山の斜面に約400本の栗の木が植えられています。
早生種の丹沢栗と中生種の筑波栗があり、園内には早生種のイガが落ちて栗が顔を出していました。

落ちて割れてる

栗園の木

ツヤツヤ! 今年は、適度に雨があり大きめの栗が実っているのだそう。
まだ、落ちはじめということでしたが、園内にはコロコロとたくさん落ちていました。

落ちている栗

今日は、午前10時にオープン!
開園前から楽しみに並んで待っていたお客さまが、園内に入っていらしたそう!リピーターの方も多いのだとか。

インタ

お話を伺った湯沢市観光物産協会の松田純恵さんは、
「サンダル履きではイガが危ないので、スニーカーでお越しください。長靴が一番おすすめです!上から落ちてくることもありますので帽子も着用ください。栗は、自然にイガがら落ち出るので、落ちている栗を拾っていただくこともできますよ。また割れているイガは、割れ目の口を足で広げると、栗を取り出し拾うことができます。イガは手で触ると危険なので軍手を付けていただくと安全に拾えます」と教えてくださいました。

拾います

入園時には、みかんのネットを渡してくれます。
拾った栗を入れ、1キロあたり600円で持ち帰ることができます!

1キロちょっと

このくらいで、1キロちょっと(1.3キロありました)

松田さんのオススメの食べ方は「揚げ栗」ということ!
鬼皮を剥いて、渋皮がついたまま低温の油でゆっくり揚げて、パリパリになった渋皮ごと塩をふりかけてでき上がり!
皆さんも、ぜひお試しくださいね☆

例年は食堂もオープンしていましたが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響のためお休みということ。
土曜日、日曜日、祝日には、栗園の栗を使った「栗ごはん」の販売を予定しております。
焼き栗も、準備ができた場合には販売ということです。

集合

最後に、湯沢市観光栗園のみなさんと写真撮影!
中央にいらっしゃる深瀬さんは、この栗園を40年に渡り管理されてきたということ。
深瀬さん実りをありがとうございます。

みなさんも、湯沢市観光栗園で栗拾いを楽しんでくださいね♪

栗の生育状況などは、事前に栗園にご連絡いただければ、確認できるということです。
電話:0183-73-0415
開園期間:令和2年9月9日水曜日から10月4日日曜日まで
開園時間:10時から16時まで  
入園料:200円(小学生以下無料)
※拾った栗は 1キロあたり600円でお持ち帰りできます。
場所:湯沢インターから車で10分ほど。国道398号を進む
(国道398号線 山谷トンネル出入口付近)
TEL 0183-73-0415

チラシ