ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年8月31日

私の一杯!花だんご信濃やの団子入りかき氷!

あやえです。今日のテーマは「私の一杯」ということで、あやえの一杯「花だんご信濃やの団子入りかき氷」をご紹介しました。

秋田市広面にある、花だんご信濃やは今年で創業40年になる老舗のお団子屋さんです。
私も高校時代よく通い、ご主人の加賀谷尚彦さんにいろんなお話を聞いてもらっていました(笑)

花だんご信濃やのこの時期の名物が、団子入りかき氷なんです!
団子入りかき氷は、かき氷に串団子が丸々一本入っています!
好きなかき氷の味とお団子の味をお客さんの好みで合わせることが出来ます。

お団子の種類は10種類から選べます♪

「夏場はなかなかお団子が売れないな」と思ったご主人。かき氷なら夏場は売れるし、「それに団子を入れたらどうですか」というお客さんの声を参考に、
この団子入りかき氷が誕生したんです。

ご主人のオススメの組み合わせがこちら!

レモンあん氷にレモンのお団子を入れる、レモン×レモン!!!
こちらが入っております。

ご主人オススメの食べ方☆
まずは上のシロップがかかっていない部分の氷を少しつまみ...手を洗うそうです(笑)

そして、ふわふわの氷だとすぐに溶けてしまうので、少し氷を押さえます。

そうしたら、かまくらを彫るように穴をあけると、いい感じにレモンのシロップとレモンのあんこが混ざり合います。

どんな味なのか想像できませんでしたが、酸味がありレモンの味がしっかりしているシロップと、レモンのあんこの甘さが絶妙!!!!とても美味しかったです。
そして団子のモチモチ感と、歯切れの良さが最高です。

団子入りかき氷は、かき氷とお団子どちらも楽しめる、贅沢なかき氷ですね!
一杯、税込み400円です。

皆さんまだまだ、暑い日が続くと思います。
学校帰り、仕事帰りに、花だんご信濃やの団子入りかき氷、一杯いかがでしょうか??

花だんご信濃や
城東十字路から秋田中央インターチェンジに向かい右手側にあります。