ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年8月28日

TRA cafe stand ~湯沢の美味しいかき氷~

今週は、本当に暑い日が続きましたね~!オーブンで焼き上げられる野菜のような気持ちになったかおりです。どうせこんなに暑さを浴びるのなら、いっそ焼き上げられた野菜のように、私も旨味も増したい……
あっ暑さのあまり、つぶやきも入ってしまいました…さて、こんな暑い時に食べたい「かき氷」。
今日は、食べたら思わず笑顔になる!「かき氷」を訪ねて湯沢市のTRA cafe stand におじゃましました!

2ショット

昼間の営業時間に出会えるのが、大沢沙織さんが作る「かき氷」。

にっこり大沢さん

そのこだわりは...☆秋田の地場産の美味しさが、大沢さんならはの技で活かされていること☆

キイチゴ

こちらは、今日の大沢さんイチオシ!木苺かき氷!
朝、大沢さんが湯沢市岩崎の木苺畑から摘んできた果実を、お店で特製「茶みつ」とともに「木苺ソース」に仕上げ、たっぷりと掛けられています。

「茶みつ」は、黒糖やてんさい糖など何種類も混ぜて作る「シロップ」
さまざまなお砂糖を使って合わせているので「白」ではなく「茶色」なんですって!

ふわりと削られているのは、鳥海山の伏流水を使った氷です。
朝しぼりたての牛乳を、お店で低温殺菌し作る「特製ミルクベース」が!

削る途中から何度もかけられます。

ミルクかけて

口にすると~~~♪
木苺は、なんともフレッシュで、特製ミルクベースの風味が、やさしく響きます。
身体も元気になる美味しさ☆☆☆
たっぷりとかけて仕上げられた生クリームと合わせると、また!まろやかになって美味しい^^

他には!こちらも人気!

南瓜キャラメルかき氷です!
今月から湯沢市岩崎地区にオープンした直売所「なる娘ちゃん」で、大沢さんが朝 手にしたという南瓜。
「何か、かき氷に出来る野菜などはないかなあ」とお店で見て「かき氷に出来そう」と選ばれた南瓜が、ホイップと絡まり♪

ほいのせて

キャラメルソースがかかった かき氷です。まるで涼しく美味しい洋菓子のよう!
食べた子どもが思わず「お口が天国♪」とつぶやいたとか^^
「けっこう、一人で食べられないと思って二人で食べて、あとから、もう一つ注文してくださるお客さまもいます」と大沢さん。
秋田市から食べに来て2人で4つを味わった方もいらしたそうです!

気になる他のかき氷は‥‥

メニュー

こちらが、塩トマトかき氷

ビターな檸檬のシロップと、生絞りレモンを丸々1個しぼったかき氷
「檸檬レモンかき氷」

抹茶あずき氷

話す

「わざわざ食べに来ていただけるように、シロップも絶対においしいものにしたかった」という大沢さん。
食べた人も、思わずニッコリとなるかき氷を作り出しています。

実は、かき氷が味わえる昼間のTRA cafe stand は、期間限定のオープン。
「自由にやりたいことをやってみたら」というオーナーさんが、夜の営業の前の時間を貸してくれたのだそう。
大沢さんは、ランチも提供しています。
今日のランチは①ねぎ塩ブタカルビ定食 または、②かぼすそうめん かき氷付き!!

今日のランチ

「大人になると、かき氷を頼まなくなる方もいらしゃるので、どうしても食べてもらいたくてランチ定食とセットにしています(笑) 味わって、また来てもらいたいな。と思って」

すみよし
(ランチの一品。なぜお皿が「食堂すみよし」なのか?は大沢さんにお尋ねください(笑))

食べる人に「美味しい」と思ってもらえるように!
大沢さんが作る「味わい」に、もっと出会いたくなったラジパルでした!

TRA cafe stand は、10月4日 日曜日まで!限定でのオープンです!
みなさんも、ぜひ「お口が天国」を感じてくださいね!

野菜

TRA cafe stand
場所:JR湯沢駅から徒歩2分ほど、サンロード商店街の手前の信号を、駅を背にして左。13号沿いの路面店

lunch・かき氷 営業時間は、11:30~16時まで
水・木は、お休みです