ABS秋田放送

2019年9月3日

AERU 第4回イベント~チームビルディングについて学ぶ~

あやえです。以前、亀の町ストアで毎月火曜日に県内の大学生が集まるイベントを企画している『AERU』
という団体をご紹介しましたが、今日またイベントを開催するということでお話をお聞きしました。
今日来てくれたのは、秋田公立美術大学の今村安里(あすか)さんです。

今日は「チームビルディングについて学ぶ」というテーマでワークショップ形式で行います。
AERUのメンバーにチームビルディングについての講習会を受講した方がいるそうで
その方がプレゼンテーションなどで説明してくださるそうです。
そしてフラフープを使って考えたりもするんですって!フラフープを囲み、みんな指一本でフラフープを
持ち上げるそうです。ですがこれは絶対最初はうまくいかないし、人数が多ければ多いほど難しいんですって!
でもみんなで話し合い、持ち上げられたときには嬉しいでしょうね!
これをやることで、チームビルディングにも繋がると思います。
そして最終的には、今自分の悩んでることなどを話してもらいみんなで意見を出し合うそうです!

学内に限らずこれから社会にでると、チームで何かをするということが多くなってきます。
そしてAERUのメンバーも今、これからどうしていくかということが課題となっているんです。
だから今回はこのテーマで自分たちについても考えていくんですね。

あすかさんは、立ち上げ当初からAERUに参加しています。
美大生の7割が県外出身だそうで、あすかさんも鹿児島出身なんです。
あすかさんはせっかく秋田に来たんだから秋田に染まる4年間にしたいと考えていたそうです。
美大生は内にこもって黙々と作業しがちですが、もっと他の大学生と積極的に交流をすることで、
へぇーこんな人がいたんだ!わたしと同じこと考えてる!という発見もあるので、参加してみると大学生活4年間が変わると思います。とお話してくれました。

AERUに参加するとポジティブな意見をもらえるそうなんです。
それいいね!すごいね!などといった声をもらえると誰だって嬉しいですよね!
そこから新たなアイディアが浮かぶかもしれませんしね☆

あすかさんは大学4年生ですが、4年間住んだ地を、すぐに離れるのは寂しいし、たくさんの方にお世話になったので
しばらくは秋田に残るそうです。秋田の人が大好きなんですって!
こういう方が秋田に残ってくれると、きっと秋田もさらに元気になるんだろうなと感じました。

ぜひ大学生の皆さん!今日の夜6時に秋田市南通りにあります、
亀の町ストアに遊びに行ってみてはいかがでしょうか??