ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年8月21日

レッスン生の企画による0才からのコンサート

あやえです。ラジパルは南秋田郡五城目町にあります、今村書店音楽教室にお邪魔し、今村和佳奈さんにお話をお聞きしました。

こちらの音楽教室は、去年60周年を迎えた老舗のピアノ教室で、現在3歳~70代までの生徒さんが在籍しています。
そんな今村書店音楽教室では、毎年のように「0歳からのコンサート」を開催しています。
このコンサートはどなたでも参加できるコンサートで、0歳の子から入場がOKなんです。
赤ちゃんが泣いても、子どもたちが騒いでもいいコンサートになっています。
以前開催した際には、200名以上の方が足を運んでくださったそうです。

この「0才からのコンサート」ですが、今回は60周年を記念して、いつもとは違うコンサートを企画中なんです。
それがこちら!

レッスン生の企画による、0才からのコンサート!
残念ながら新型コロナウイルスの影響で、延期になってしまっていますが、レッスン生が一生懸命企画しています。

このコンサートは全てレッスン生の子どもたちが企画しています。
ゲスト出演していただく演奏家の方に、出演依頼の電話をし、さらにレッスン生の親御さんなどにどんな曲を聴きたいかアンケートを取り、曲目を考え曲順も決めたそうです。
その他にも、ポスターやプログラムもすべて子どもたちが作成しました。

コンサート当日には、受付、おもてなし、会場づくりもすべて子どもたちが行うそうです!

今村さんは「子ども達に企画をしてもらい、裏方の方たちがどんなことをしているのか、また裏方の方への感謝の気持ちを学んでほしかったからすべてを託しました。」とおっしゃっていました。
「新型コロナウイルスの関係で、開催日は未定ですが、もし開催されたら、みんながニコニコ笑顔になるコンサートになると思います。」と素敵な笑顔でお話してくださいました。

私たちラジパルも、開催される日を楽しみにしています!