ABS秋田放送

2019年10月9日

第20回土崎みなとふくまつり~ふうりん~

はい、あんちかです。
今日のラジパルは「第20回土崎ふくまつり」についてお伝えしました。
15時は飲み食い処「ふうりん」へお邪魔しました。

玄関

初めて聞く店名!と思ったら、なんと前回までは「海の宝箱」として登場していて今回はお店を移転し、店名を変えての登場です!!
店主の渡部弘美さんにお話をうかがいました。
お店はビルの1階にあり、カウンター席とテーブル席。

お料理メニューも手作り、おふくろの味がたくさん!

メニュー

「前のお店の時よりも狭くなったけど、その分お客様との距離が近くなり、会話が出来て嬉しい!」とおっしゃってましたよ。
今回こちらのお店では「ふぐの刺身」「からあげ」「ひれ酒」が楽しめます。
しっかりとお腹を満たしたい方のために、ふぐの炊き込みご飯&フグ汁のセットを作りました!

セット

まずはからあげ&ふぐの炊き込みご飯&フグ汁のセット(1760円)。
少し色白の衣をまとったふぐをパクリ!
下味がしっかりと付いたふぐ、そして衣にも味が付いていて、何もつけなくてもジューシーで美味しい。
噛むたびに旨味があふれ出します。こりゃご飯がほしくなるわ♪
そしてもう1つ。フグの刺身&ふぐの炊き込みご飯&フグ汁のセット(2200円)。
薄作りのお刺身は、皿の下の模様が透けて見えていて。。。

刺身

よし、箸でが~っといただきます!

食べる

う~ん、生臭みが全くなく、こりこりと歯ごたえがあっておいしいです!ポン酢、薬味にもみじおろしで召し上がれ!
「普段のお店の営業は夕方5時からですが、予約をいただければランチ営業も行いますし、メニューも相談にのりますよ。」
と最後に嬉しいお言葉をいただきました。
ぜひ「飲み食い処ふうりん」に足をお運びくださいね。

2SW

☆飲み喰い処 ふうりん ☆
住所:秋田市土崎港中央3-3-18 アクアパレス1階(秋田銀行土崎支店と土崎郵便局の間のビル)
営業時間:午後5時から午後10時半
定休日:火曜日(ふくまつり期間中は営業します)
電話:018-847-2005
携帯:090-7070-4632