ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年8月11日

ガンバレの日!イトマン元気村

あやえです。今日はガンバレの日ということで、私が応援したい人に会いに行きました。
南秋田郡五城目町にある「イトマン元気村」で手焼き煎餅屋を営んでいる、伊藤萬治郎さんです。

伊藤さんは現在83歳ですが、煎餅職人になったのが3年前の80歳の時なんです!
なにか地域に貢献できることはないかと考えた結果、縫製業の社長から煎餅職人に転身しました。
伊藤さんは常に、夢と希望を持って限界に挑戦し続けています。それが元気の秘訣なんですって!

3年前にオープンした際に、一度ラジパルでもお店にお邪魔しましたが、その時よりさらに慣れた手つきで煎餅を焼いていました。ですが、煎餅は奥が深く、まだまだ研究中だと伊藤さんはおっしゃっていました。
今のじめじめした時期が一番難しいそうです。

伊藤さんの煎餅は県内産のものを活かしています。生地にはあきたこまちを、タレには潟上の醤油を
使用しています。

ぱりっぱりで、醤油の程よいしょっぱさと、お米の甘さが口に広がります。
1枚1枚真心を込めて、焼いているんですよ♪
こちらの煎餅は、五城目の道の駅で、5枚入り350円で販売しています。

また伊藤さんは、3年前地元の五城目高校とのコラボ商品を作りたいと言っていましたが、
ついに今月実現したんです!!!!!
「白神産ニンニク醤油せんべい」を開発しました!

有言実行ですね!こちらも、イトマン元気村で販売中です!

伊藤さんは、次挑戦したいことももう考えているそうで、いつになるかわからないけど
必ず実現して見せますと元気よくお話してくださいました。

伊藤さんこれからも応援しています!
ぜひ皆さんも伊藤さんの手焼き煎餅、食べてみてくださいね☆

イトマン元気村
住所 南秋田郡五城目町富津内下山内字下川原6-1