ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2016年5月11日

「陽だまりサロン」~秋田市桜ヶ丘 親子のサロン~

秋田市桜ヶ丘に、親子で楽しく、そして、のんびりと過ごせる場所があります。
0歳・1歳の親子が集えるようにと開いている「陽だまりサロン」です。
オーナーの若松亜紀さんが、自宅を開放して行っています。

ひだまり 3人で

オープンして来月で11年。
お子さんがお2人いる若松さん。こどもたちが赤ちゃんだった頃
一緒に出かけられる場所がない。と感じていたそう。
くつろげたのが、唯一 実家だった と感じたことから
「実家のようにくつろげて、親子で一緒に過ごせる場所を作りたい」と
ご自宅を新築で構えられる時に「陽だまりサロン」を開設したそう。

ご自宅の1階 3部屋がすべてサロンになっています。
テーブルと椅子の休憩スペースや
畳のお部屋、外にベランダがついたお部屋など、
木のぬくもりいっぱいの、やさしい空気が迎えてくれる場所です。
キッチンのおもちゃや、白い木馬、バウンサーなどが準備されているほか、
外には、お砂場もありました。お砂場を眺められる部屋の窓側にはカウンター。
お母さんは、お部屋から様子を見ることもできるんです。

ひだまり フロア

ひだまり 部屋

水道

カウンター

利用料金は、親子一組300円。 
水曜日、木曜日の午前10時~午後2時まで オープンしています。
午前中には、講座などが企画され、子どもと一緒にママ自身が楽しむことが
できます。
今日は、ハーブを使った化粧水つくり が行われたそう。
講座の参加費は、内容によって変わりますが 1000円前後ということ。

たくさんの親子を笑顔で迎えている若松さんは 
幼稚園の教諭として7年間勤務されていました。

子育ての悩みを、若松さんに相談し、お母さん自身も心を休められる
場所になっています。
陽だまりの ぬくもり あふれる 「陽だまりサロン」です!

秋田市桜が丘5-8-8
問:080-5223-6688 ブログ「陽だまり日記」

「陽だまり通信」(今月の講座やお知らせを載せた陽だまりサロン便り)は、
秋田市 ・秋田県児童館 みらいあ ・こども未来センター 
・コミニティサロン クローバーにて、手にすることができます。

また、若松さんは「子育ての豆知識ブログ」
『こう育てたら こうなりましたSP』を開設しています
直接 サロンに 来られない方にも ほっとしてもらえれば。と
書いているブログだそう。 こちらもぜひ、検索して 見てみて下さいね!