ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年6月30日

堀内印房の面白いハンコ!はみでた印!?

あやえです。横手市の堀内印房にお邪魔しました。

今日は、3年ほど前にラジパルでご紹介した、堀内印房の「はみでた印」を改めてご紹介させていただきました。

ご紹介してくださったのは、堀内印房三代目の堀内基矢さんです。

はみでた印は、印影の丸い枠からイラストや文字がはみ出ているんです!!
直径約1cmのハンコに文字やイラストを彫っています。

かなり細かいのに、文字やイラストが丁寧に掘られていて、私も見惚れてしまいました。

そしてすべて手で掘っています。機械ではこのはみでた印をつくることはできません。

はみでた印に入れるイラストは、1500種類のデザインの中から選ぶことが出来ます!
なまはげや秋田犬の絵柄、楽器や飲み物の絵柄など、本当にたくさんのデザインがありました。
迷ってしまいそうですね!

このはみでた印は、認印や銀行印として使用することが出来ます。
婚姻届けに押すために、ペアのはみでた印を購入する方もいるんですよ♪
今は、はみでた印が浸透してきてプレゼントに購入してくれる方も増えたそうです!

また堀内さんは、皆さんにハンコの魅力を知ってほしいと、はみでた印の作品を制作しSNSに載せています。
はみでた印のファンもいるんですって!
妖怪のはみでた印やお花のはみでた印を堀内さんが描いた絵と共に載せています。

堀内さんのハンコを見て、こんなハンコもあるんだ!自分だけのハンコ欲しいな!と思う方がたくさんいると思います。
中には初めてハンコを欲しいと思った、と言ってくださったお客さんもいたそうです。
選んで楽しい、押して楽しいハンコをこれからも作り続けていきたい、と堀内さんはお話してくださいました。

人とはちょっと違ったハンコが欲しいな。という方!ぜひ、はみでた印にしてみてはいかがでしょうか。

はみでた印 7000円~
☆7月31日まで「ABSラジオを聴いたよ」で1000円キャッシュバック!

堀内印房
秋田県横手市赤坂字赤坂63-1
0182-32-3527