ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年8月11日

和栄堂のハードクリームまたの名を「かだいやつ」

はい、あんちかです。
大仙市刈和野にやってきました。
創業66年を迎える和栄堂に冷たいスイーツを求めてやってきましたよ!

外観
今日はお話を3代目の佐藤勇弘(たけひろ)さんにうかがいました。

いんた
地元で人気の冷たいスイーツとはその名も「ハードクリーム」(210円)。

ソフト1

アップ
ソフトクリームを半日冷凍して固めたものをいいます。またの名を「かだいやつ」!!まずこれで通じるそうです。
ちなみに普通のソフトクリームは「やっこいやつ」。(笑)
このハードクリームが誕生したのは半世紀前。かき氷の配達をしていた時に、ソフトクリームの配達も頼まれて到着するまでに溶けないために凍らせたのがきっかけだとか!?
多い日には100本も作る時も。今日は気温が33度もありました。70本作ったハードクリームは残り30本。

ケース
朝からお孫さんがいるおじいちゃんから電話予約で「かだいやつ、10本」と予約とかがあったそうですよ。ご近所の方たちは配達を頼んで、冷凍庫で保存して後からゆっくり食べたりもするそうです。
このハードクリームの利点はクリームをひっくり返して子供が落とさない。暑い日にだらだらとたらさないこと。(溶けにくい)なるほど~。
中継中に出して5分くらいのハードクリームをいただきましたがちょうどいい固さに。歯でパクっとして食べられる固さです。

アップだよ
種類はバニラ1種類のみ。甘さ控えめで美味しいハードクリームです!!
ぜひこの夏はみなさんハードクリーム、通称「かだいやつ」をぜひ召し上がれ!!

2S
☆和栄堂☆
住所:大仙市刈和野清光院後41-8
営業時間:午前7時30分~午後6時30分
定休日:日曜日
電話:0187-75-1121