ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年7月6日

秋田市で発見「宇宙アサガオ」って!?

はい、あんちかです。
秋田市茨島にやってきました。
皆さんアサガオは知っていますよね?小学生の頃に1度は育てたことがあるでしょう???
でも今日伺ったお宅のアサガオはとても珍しいものなんです!
お話を横山まゆこサンに伺いました。

横山さん
そのアサガオ、またの名を「宇宙アサガオ」といいます!

ほろ
宇宙アサガオとは国際宇宙ステーション組み立てミッションの一環で宇宙飛行士の山崎直子さんがアサガオの種を宇宙へ持っていき、宇宙線と呼ばれる宇宙に滞在する放射線が植物に対してどのような影響があるのかを調べるために持って行ったそうなんです。9か月宇宙を旅した宇宙アサガオの種。突然変異が出たらすぐに連絡を入れないといけないそうです!!
どうしてそのような珍しいアサガオの種を手にしたのか聞くと、秋田大学で行われている天体観測をするイベントに参加した時に分けてもらったそうで。。。
もらった種は何の変哲もない普通のアサガオの種。
5つ譲っていただき、発芽したのは4つ!
6月半ばに種まきをして今は約30㎝ほどに育っています!

全体

アップ
育て方は普通のアサガオと同じで、それにプラスして横山さんは優しくいつも声を掛けているそうですよ。
これからどのように育つことを期待しているのかを聞くと
「変なものが生えたり、突然変異がおきるといいな~」
と笑っていました^^
まだ花が咲いていないのでどんな色が咲くか?どんなふうになるのか気になるのでまたお花が咲いたら伺いま~す♪

2S