ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2021年8月25日

ドローンプログラミング体験会

2021年8月17日(火)放送
あやえです。にかほ市の多目的屋内運動場で開催されていた、ドローンプログラミング体験会にお邪魔しました。

お話は、秋田マテリアル株式会社 代表取締役の佐藤佑介さんです。

ドローンプログラミング体験会は、小学5年生から中学3年生までを対象としたイベントです。
自分たちでプログラミングしたデータを、おもちゃのドローンに取り込み飛ばします。

今回の主催者である秋田マテリアルはリサイクル事業をおこなっていますが、新規事業としてドローンのスクールを開講しました。
また、イベントでは仁賀保高校とコラボしており、仁賀保高校の生徒さんが子どもたちに飛ばし方を教えていました。

説明が始まると、子どもたちは真剣にお話を聞いていました。

実際にプログラミングをして飛ばしてみると「すごい!!」「飛んだ!」と、とても驚いていました。
私も実際にプログラミングしてみました。

そして、取り込むと~!

飛ばすことが出来ました~!!!☆

佐藤さんは、今から子どもたちにドローンを身近に感じてもらえるように、今後もこのようなイベントを開催していきたいとお話していました。