ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年7月6日

秋田犬ふれあい処㏌千秋公園!

1

ゆみこです。秋田犬保存会の会員のみなさんが大切に育てている秋田犬に今年も会えます!
秋田市の千秋公園 二の丸に6月20日(土)にオープンした「秋田犬ふれあい処in千秋公園」で、公益財団法人 秋田観光コンベンション協会の髙橋麻亜衣(まい)さんにお話伺いました。

2

ここに来てくれる秋田犬は全部で5頭!赤・白・虎毛の秋田犬が日替わりで登場してくれます。
今日は白毛の華蓮ちゃん(4才7ヵ月)がお迎えしてくれました。
午後3時でふれあい処は終了・・・とのことでしたが、ラジパルの中継のために特別にお付き合いしてくださった飼い主の秋田犬保存会 秋田中央支部、榎誠祐さん。

3

榎さん曰く、華蓮ちゃんは優しくて人の言うこともよく聞いて、人間でいうと「いいおなごぶり」だそうです^^
たしかに女の子なので表情がかなり柔らかく感じました。

4

今日は雲行きの怪しい空模様でしたが約60名もの方が秋田犬に会いに来てくれたそうです。
秋田犬ふれあい処㏌千秋公園は今年で3年目、年々変化があります。
今年は去年同様、車が約3台停められちゃうほどの大きな屋根がかかっていて、秋田犬もお客さんも直射日光を避けて過ごせるようになっていることに加えてグルリと囲むように木でできた囲いがありました。
こちらは秋田犬の体調考慮やストレス対策のために今年から設置されたんだとか。
秋田犬のためにより良い環境を作っているんですね!

5

皆さんに楽しく秋田犬の見学をしてもらうために、たとえば消毒を必ず行ったり、
写真を撮るときにはフラッシュをたかないなど今までもいくつか守ってもらいたい約束がありましたが、
新型コロナウイルス感染防止のため、合わせてこちらも皆さんにお願いしています。

・見学のみ(秋田犬とのふれあいはできません)
・マスク着用
・待機時の間隔確保(約2m)
・入場時の検温の実施

6

・入場および来場時の手指消毒

7

8

・見学人数の制限(一度に見学する人数を最大5名程度とします)
・咳エチケットの励行

たくさんの人に秋田犬を大好きになってもらいたい!
そんな思いでこのふれあい処があります。
入り口にある大きな看板をよーく読んで、かっこよくて愛らしい秋田犬を見学しましょう。
皆さんで楽しい時間を過ごせるようにご協力お願いします^^

9

(お願いしますわん)

11

12

***********************
6月20日(土)~10月31日(土)まで(天候や体調により変更あり)
時間 11時から15時まで(休憩 12時~12時30分、13時30分~14時)
場所 千秋公園・二の丸