ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年7月22日

7/24(金)第1回「にのに商店」開催!

はい、あんちかです。
秋田市御野場にやってきました。

にのに
こちらにある多機能型重症児者デイサービス「にのに」で7月24日(金)に
第1回にのに商店という催しものを開催するという情報を聞いたので早速ラジパル出動!!

パンフ
今日はお話を多機能型重症児者デイサービス「にのに」管理者の八代美千子さんと豊岩で農家をしている塚本さんちの野菜の奥様、塚本まどかさんに伺いました。

いんた
今回開催される第1回「にのに商店」とは・・・。
多機能型重症児者デイサービス「にのに」は主に医療的ケアの必要な方をお預かりしている場所。
アットホームな雰囲気で自分の自宅にいるように皆さんリラックスされているようでしたし、スタッフさんがとにかく明るく本当に笑いが絶えない場所!
「住み慣れた地域で生ききる」を合言葉にいつもはみんなでお出かけをして地域の方々とかかわっていますが、今回は地域の皆さんに「にのに」に来てもらおうという企画だそうです。
そしてこの場所をたくさんの方に知ってもらえれば。という八代さんたちの願いも。

第1回「にのに商店」で販売されるのがあんちかがお世話になっている埼玉から移住してきた農家2年目の塚本さんちの野菜!!
知り合いに頼まれたものを届けた場所がここ「にのに」だったのをきっかけにフルート奏者のまどかさんが演奏して交流を深め、また野菜を買っていただいていたことがきっかけで今回のお野菜の提供!
「にのに」に通っている方たちが売り子になります。
しかもただ売るだけではなく、事前の準備、野菜を袋詰めしたり、ラベルにハンコを押したり貼ったりも通っている方たちがするんですよ!

はんこ

作業
こうした活動も通所者さんたちの励みになる!と八代さん。今からみなさん楽しみにワクワクしているそうです。
当日販売される塚本さんちの野菜はきゅうり、ミニトマト、そして朝摘みの枝豆。
そのほかにも秋田市土崎のスコップのパンや手作り雑貨なども販売されます。
新型コロナ感染拡大予防もしっかり行い、皆様にもご協力をお願いしたいと思います。(マスクの着用や検温、手指消毒など)
雨が降っても可動式の屋根があるので開催しま~す。

屋根
ぜひみなさん足をお運びくださいね!!

集合
☆第1回「にのに商店」☆
開催日:7月24日(金)
場所:「にのに」敷地内(なんぴあ近く)
時間:午前10時半~午後2時(販売品がなくなり次第終了)
電話:018-838-6125

地図